最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« チェロの基礎練習 | メイン | 忘年会 »

2004-12-06

コメント

最近じっくりと大型スピーカーで再生して試してみたら、外付けの超小型マイクでは前々駄目。内蔵マイクはデフォルトが、イコライザー設定がPOPSになっていたらしく、これを、FLATまたはClassicsに設定するとちゃんとチェロの低音が鳴るようになった。中級クラスの外付けデジタルマイクとはまだ比較していないが、通常の練習に使うにはこの内蔵マイクでOKだろう。
CFメモリー512KMを8000円くらいで購入。これで、16bitで47分くらい録音できる、24bitなら30分位。MP3なら延々数時間可能。

はじめまして
ICレコーダーを買いたいとおもい調べているうちにRoland社からR-1というスグレモノがでているということを知り,さらに情報を集めようとGoogleで調べていて貴サイトに辿りつきました.最初は野鳥の鳴き声などを録音したい,ということで,オリンパスやサンヨウのICレコーダーを候補にあげていましたが,その内,野鳥の声だけでなく,人間の会話(我が家には海外からの来客も結構ありますので)の録音もしてみたいな,と希望がエスカレートしてきて,R-1なら野鳥の声も人間の声も他社のICレコーダーよりきれいに録音できるのでは,と思うようになりました.そこでいきなり失礼ですが,またペンション・音楽とは無関係の質問で申し訳ありませんが,R-1で野鳥の鳴き声を録音されたことはありますか,また人間の会話は?店頭でテストできればいいのですが,この機種はまだ都下八王子の家電量販店にも出品がありませんので,教えていただけたらとおもいお尋ねしました.sなか

鳥の声など録音していませんが、屋外の録音もコンパクトなので良いでしょう。ただし,本体を触っていると,内蔵マイクでは、無指向性マイクが2つなので左右の距離館がわからず、本体ののこすれ音も入ってしまうので、1万円以上の外部ステレオマイクを使った方がよいと思います。音質はICレコーダよりかなり良いと思います。一般のICレコーダは、録音時自動リミッターがかかるので、音の強弱がなくなり,その為音楽録音には向かないのです。平板な会話録音などなら問題ないのですが。それがこの機種の人気です。

早速貴重な情報を,ありがとうございました.R-1プラス外部ステレオマイクの線で大蔵?大臣と復活折衝を始めることにしたいとおもいます.

突然で失礼します。

R-1について調べていたら、あるところで

「R-1の問題は、録音スタジオの防音室で録音したにもかかわらず、ジーかチリチリか表現できませんがおそらく回路からでるノイズが必ず入ります。ハムノイズではありません。」

というレポートを見たのですが
その点はいかがでしょう?

購入を検討中なので気になるレポートなのです。

ノイズの件ですが、私のものでそのような欠陥はありません。どんなレベルで再生しているかわかりませんが、ともかく。でも、そんな誰でもわかる欠陥があったら商品として売れないのが普通でしょうから、お読みになったレポートの詳細はわかりませんが、初期不良かなにかではないでしょうか。あるいは、他社の回し者による悪意のレポートかも(^-^)。なお、私は通常、コンパクトさを生かす為に、電池駆動をしてAC電源は使いません。外部マイクも使いません。ソニーの密閉式のイヤフォンで再生音を聞いています。できれば シュアーのイヤフォンを使いたい(^^;;

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル