最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« Internet Explorer 5 for Macの終焉 | メイン | うまくなったのか相変わらず下手なのか »

2006-02-01

コメント

わー、憧れのバッハ無伴奏チェロ組曲、プレリュード♪
目下わたくしのライアー版、プレリュードは、16小節目でとまっております。。(^^;) 
一日一善!じゃない、『一日1小節!!』という新年の決心は崩れに崩れ。。でも、大事に慈しむようにすこしずつ弾いていく楽しみは格別であります(^^)
何かで耳にした記憶ですが、あのヨーヨーマさんは、このバッハ無伴奏組曲を毎日1小節ずつ、大切に弾き続けているのだそうです。 
ということで、レベルは程遠いのですが。。(^^;) わたしもヨーヨーマ様にならいて。。
同じ曲を弾くのでも、楽器による奏法の違いによって、難しいと思う部分もまた、違うのでしょうね。
ライアーでは、右手がピアノでいう白鍵盤、左手は黒鍵盤という弦の並びなので、主に右手が忙しく動きます。
アルトライアーの響きにとてもよく合っていて、ソロ・レパートリーとして、マスターしたら最高なのでございます。。が、しかし、いつになることやら。。(^^;)
でも、うれしいのは、数年来、このプレリュードを弾きたかったのですが、最初に弾こうと思ったときには、手が思うように動かず、はじめの数小節でリタイア致しました。。10年の歳月が過ぎた今、この曲に取り組めるようになり、やはり弾く時期ってあるんですねぇ。。背伸びせず、地道にステップアップすると、いつか弾けるようになるものなんだなぁ。。しみじみ。。
こんど、セロさんに伺うときまでには、プレリュードがお聴かせ出来る状態であるとよいのですが。。(苦笑)

ライアだとどんな感じになるのでしょう
先日ヤフオクで琴で演奏したCDがでていました。ギターではセゴビアの録音したものやその楽譜も持っていますが、和音を足したりして分かりやすく?なっています。私もぽちぽち打ち込んで前の携帯の着メロに使っていたりして・・(^^) バッハは色んな人色んな楽器で様々な表現が出来て素晴らしいですね。

ところで、チェロの練習。
この曲については、倉田澄子チェロ基礎講座のレッスンビデオ(DVD)でも、曲の練習ではなく、移弦の問題、の中で取り上げられている。同じくビデオレッスン「チェロ愛奏曲集」では、この曲が載っている。見直してみて、アップボーでの肘の使い方、弓全体をもっと長いかのように使う感覚、など、とっても参考になり、前よりタップリと鳴らせるようになりました。前に見たのに忘れちゃってるもんですね(^_^;) ありがたいビデオです(^^)

ひよこチェロ弾きのなすびです。
チェロさん達との交流を探していて此処へ
辿り着きました。
自身、チェロを習い始めたのがレイトスターター
多忙な日々でチェロも触れて居ない状況ですが・・・夢はやはりプレリュードです・・・
宜しくお願いいたします。

なすびさん 初めまして
毎日チェロに触るのは大変でしょうが、がぁ、5分でよいから、触るようにしましょう!夜遅くて音出させないなら、弓は持っているだけで弾かずに、左指だけでも。それもいよいよ大変なら、イメージだけで・・楽譜を見て楽器は持たず手だけでイメージトレーニング。ヨーヨーマは「シャドープレイ」と呼ぶそうで、シャドーボクシングと一緒。
まじめにやれば必ず上手になると思います。がんばって!

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル