最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« MonitorAudio Radius90購入 | メイン | 右手の脱力 »

2007-08-18

コメント

goshu様

 お言葉では御座いますが我々四人組は誰も未だ第二の人生と思っていないばかりか、チェロを始めてからは、時計の針が逆周りに廻り始め、どんどん幼児性を発揮し始めている今日この頃です。
今回二回目の発表会ですが、漸く小学校入学出来たかな?来年はスピードアップして中学校に行きたいな、等と考えています。

4人組さま どうも失礼をばいたしました。ダイタイヤネ(古い流行語)、「第2の人生」と言う言葉自体が好きでないです。誰が言い出したんでしょうね。
 A面があって今度はB面というのか、
片面2層どころか片面何層もあるのが普通でしょう。
 でも、外国人と再婚した友人は、「人生2回やってる感じだ」と言っておりました。確かに、言葉も文化習慣も違う人と共同生活となれば、そりゃすごいことかも・・

はじめまして。
今年から大学に入り、大学の管弦楽団でチェロをやっているものです。
1ポジのチェロカルテットって始めて聞きました。
素敵ですね!!

ところで、こんど、サークル内で発表会のようなものがあるのですが、そこでチェロパートでアンサンブルを考えています。
今、楽譜を求めてさまよっていたらこのブログを発見させていただきました。
もし、チェロ1年生がいてもできるようなチェロアンサンブルの楽譜がございましたら教えてもらえないでしょうか??

きぃこさん
チェロ始められたのですね、頑張ってください。さて、初心者だけのチェロアンサンブルですか?それとも少し弾ける人も入っているのですか?それによって楽譜も色々です。どんなのでも楽譜はありますが、第1ポジションだけなんてのはあっても面白くはないですよ(^_^)

ま、初心者用のデュエットの楽譜はウエルナー教本の1巻にも色々載っています。結構良いですよ。
初心者が2人、中級の入り口くらいの人が2人いれば、曲はたくさんあります。
少し様子を教えてもらえれば、2曲くらいお教えします。

お返事ありがとうございます。

メンバーはみんな大学に入ってからチェロを始めた人ばかりです。
1年生が3人2年生が2人3年生が2人4年生が2人5年生が一人です。
1年生は今、未完成の練習をしています。
一応1年生は12月に定期演奏会で1曲だけのりました。
先輩方は年に2回の演奏会とその他市内の他団体の演奏会にエキストラでのったり等々くらいのレベルです。
前回の定演(12月)では先輩方は新世界、その前(6月)はベト8をやっています。
1年生は12月にエグモントまたはコッペリアをやりました。

こんな状態です。

アマオケでどんな曲をやったかはチェロアンサンブルの参考にはなりませんが(^^;)初心者だけでないのなら、
ゴルターマンのReligiosoという四重奏がおすすめ。このブログの7月13日に演奏がアップされています。それぞれのパートがそれなりに楽しいし、ゆっくりで難しくないし、初見程度でも楽しめます。
後、このブログに楽譜をアップしているブラームスのハンガリア舞曲第5番も楽しめるでしょう。同じく、アップしている「風の名前を教えて」も癒し系の綺麗な曲です。
 老婆心ながらオーケストラとチェロアンサンブルでは勝手がだいぶ違います。音程はきちんと合わせないと醍醐味が味わえません。

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル