最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« 弾き初め | メイン | ウルフエリミネーター »

2009-01-07

コメント

はじめまして。
時々読ませていただき、学ばせていただいております。

>ジャングルを行く旧日本軍の如し
に 思わず反応しました。

私はまだ始めて一年たちませんが、
そういえば 初レッスン日から 匍匐前進の毎日だなぁ と。 (笑

時折 ジャングルが途切れて陽が射す場所があると 明るい気持になります。
けれども またすぐ前にはジャングル。

この時期乾燥していて音が響くんですね。
なるほど です。

chachaさん 今晩は
 湿度が40%以下の日が続いてのどをいためやすいですが、楽器は乾いて弾きやすいですね。今が練習のチャンスかも。頑張って下さい。

goshuさま、こんにちは。
先日はブログ集への追加をありがとうございました。(なのにタイトルを少し変えてしまいました…)

>ジャングルを進む旧日本軍の如し。
に反応してしまいました。レイトスターターの私はまだジャングルに足を踏み入れたところですが、今から行く先の暗さに不安を抱いております。
空気が乾いている今のうちに練習、練習ですね。

子供ってどうしてスタッカートの切れ味が良いのでしょうか。まともに練習しようともしない中学生の息子がサクサク音を飛ばしているのを見ると無性に腹が立ちます。(苦笑)

silky-windさん
 中学生かぁ、彼らは人間じゃないですね、ま 将来の日本を担う訳だから頑張っていただきましょう(^^) 余裕を持って励ますしかない(^^)
 まぁ、筋肉が柔らかいと言う事でしょうね。ちゃんと音を聴き取って体が即反応できる、これはどうしようもないです。でも、すぐ出来なくても時間を掛ければ出来る理屈です。それに、その音の価値は大人の方が苦労するだけよく知っているし、音楽表現に生かせる、と思いましょう(^^;;

 追加ですが、ジャングルでは、身を屈めてちょっとづつしか進めない、足下はぬかるみ、倒木が足を引っ張る、更に蛇が出るのにも注意、そうしていると頭上の木からヒルが落ちてくる、下を見ても危うく上を見ても危うい、・・・チェロの練習と同じだなぁ・・・ターザンになりたいなぁ・・・

初めまして。演奏聞きました。へたっぴではありません。かなりのレベル。もちろんご自身の演奏ですよね。四重奏は、4台?それとも多重録音?私は、九州に住む50代の主婦。チェロ暦は、長いが、上達しない。近くに先生もいない。時々、おじゃまします。よろしくね。

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル