最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« 1000チェロ再び | メイン | 皮ごと食べられるブドウ »

2009-08-31

コメント

50万アクセス突破おめでとうございます。
こちらのブログは初心者の私には高度すぎてついていけない内容が殆どなのですが、ちょくちょくお邪魔しては参考にさせていただいています。
>どっちかというとまじめすぎて苦しくなる
…自分はまさしくそのタイプで、徐々に硬くなっていく指先に恐れと不安を持ちつつ、「今からプロになれるわけじゃなし、焦るな焦るな」と言い聞かせながらも早く上達したくて気が急いています。 というのもペンションセロの合宿等に参加してチェロ仲間を作りたいがためだったりします。ああ早くビブラートとポジション移動が出来ようになりたい!(笑) 
人を引きつけてやまない山々のように、goshuさんのペンションとブログに、これからも沢山のチェロ仲間が集まりますように。

しるくらさん 今晩は
 頑張っているみたいですね。大人になってから始める人はそれぞれ大変な思いをしていると思います。でも体の固さも頭の固さも、人それぞれなので、人と比較しても仕方ないこと、長期戦で行きましょう。
 お稽古事は山登りと同じ。上り一方なのは富士山くらいで、普通は山あり谷あり、せっかく苦労して登ったのに同じだけ下らなくてはいけなかったり、又登り下り・・そんな中、時々展望を楽しむと言うのが励みにもなります。それと、こうして歩き続けるのが目的なので、頂上に立つことだけではありませんね。そして、何より仲間がいるのが楽しみになるでしょう。うんとはるか上にいるプロだって、やっぱり登り下りをしているのではないでしょうか。
 カザルスの言葉(チェロを空を羽ばたく鳥のように自由に弾く、といわれて)「私は鳥が自由に飛ぶためにどんな苦労をしたのか知らないが、私はチェロを弾くために何をして来たか知っている」

50万アクセス達成おめでとうございます。
「辛口」「辛口」とたくさん書かれていますが、goshuさんの辛口コメントのおかげでどんなに救われたことか・・・(涙)
僕にとってチェロで交友関係を広げることができたきっかけとなったもののひとつは間違いなくこちらのブログと「強化(?)合宿」でした。心から感謝しています。

たこすけさん 
 いや、実際、第1回の「強化?合宿」は楽しかったですね。見ず知らずの人がいきなり1泊2日のチェロ三昧。ハープも入ってソロにアンサンブル。その後のみんなの活動の核になっていますね。勇気を持って参加された皆さんに敬意を表します。その勇気に応えたいとずっと思っています。

goshuさん。おめでと。です^-^
goshuさんの記事は、
私には、読んでも
こなせない内容が多いですが、(^-^;)
不真面目系(?)担当として、
これからも、おつきあい。よろしくね~です。(ぺこり)

いたさん 
 「ねむつき」のほうが理解に苦しむ事が多いですよぉ(^_^)
 でも、こなせない、ってよほど書き方が悪いんですね。反省。手書きと違ってこういうのあんまり推敲しないで書き殴るので意味の通じないばやいも多々ありますね(^^;) 反省。
 先日の夜、N響の方がボーイングの話題で三角形の重心がどうのと極意の話をしているとき、某サンが「いたさんのボーイング」と私に言ってました。褒めてた。まなばねば

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル