最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« チェロコングレスの効果 | メイン | 明日はチェロアンサンブル練習日 »

2011-02-15

コメント

 初めて(たぶん)コメントさせていただきます。40代でチェロを始めた2年前からこちらのブログを拝見して、色々なことを教えていただいています。ありがとうございます!
 私が習っている先生が仰ることを別の角度から教えて下さるような記事を読んで、こういうことかー♪♪と嬉しくなったことも何度もあります。
 「大人からチェロを始めた人」への愛情を記事からひしひしと感じている一人です。今年のコングレスには事情でうかがえませんでしたが、いつかどこかでご挨拶するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。

はるさん こんにちは
 生意気な事を書くことがしばしばあると思いますが,所詮へたっぴの言うことですから、割引して読んでください。
 当たり前の事ですが,練習は正直です。で、大人の場合練習の意味が分かって取り組むことが大切ですね。意味が分かればいい加減にはできませんから。間違った練習はしばしば命取りになりかねません。私なんか間違いの塊ですが、しかし、やればできる。直そうといつも努力すれば少しは直ってきます。これがこの5年間のレッスンで気がついたことです。だから、諦めないで,正しい道を歩みましょう。邪道に入って開き直っている人は縁無き衆生です(^_^)

40でチェロを初めて、1年半無我夢中で何もかも新鮮で驚きと楽しみと発見の毎日でした。その後、半年間、自分に問い始めてから、苦しかった。
毎日練習して、上達して その先に何があるのか?上手になりたい、きれいな音を出したい、弾きたい曲が弾けるようになりたい等と夢見て努力して何が得られる?単なる自己満足?誰に認められるわけでもなく、ただ消費するだけ?チェロのレッスンに通っている意味、意義は?私のチェロの将来。。等、練習すればするほど、頭の中で繰り返される文言に、打ちのめされ、1日を長く感じながら過ごしていました。コングレスを見て、初めてのレッスン時、5歳以上年下の先生から、「将来どうしたいですか?」「何もしないうちから駄目と諦めるのは間違ってる!決めつけるのは、おかしい!」と話されていたことを思い出しました。(先生は言った事をもう忘れていますが。。)goshuさんの言葉も胸に響きます。チェロを愛する単純な心を維持し続ける強さが必要なのかもしれません。
今は、復活し、次回コングレス初参加目指して、課題曲、練習曲に取り組み中です。いつか、チェロで、お会い出来る日を楽しみにしています。

さくらさん 今晩は
 先ず、50過ぎてから始めると色々と大変の度合いが違ってくるけど,40だったら前途洋々でしょう(^_^)大丈夫ですよ(^_^)

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル