https://cello.weblogs.jp > スペインの旅

09 アルハンブラ宮殿の夕暮れ

09 アルハンブラ宮殿の夕暮れ

アルハンブラ

これは、現在私のコンピューターのデスクトップ画面に使っているもの。あんまり食べ物の写真ばかりでは何をしに行ったのかと言われそうなので(^_^;) アルハンブラ宮殿からのグラナダの眺めも素晴らしいが、夕暮れ時、向かい側の「アルバイシン地区」という世界遺産になっているアラブの町の上にある丘からのアルハンブラの眺めは絶品である。小さな公園には、沢山の人がじっと夕暮れを待っている。7時になると、宮殿はライトアップされる。三日月が調度良い場所に上がって星が瞬き、食べ物のことなど忘れる時間だ。イスラムとキリスト教徒との数世紀に及ぶ長い戦いはこの地で終焉を迎え、勝ったイザベル女王は勢いに乗ってコロンブスを遠洋に送り出す。イスラムの栄光、栄華の最後の花を咲かせたアルハンブラ。私たちはこの宮殿の中にあるパラドールという国営ホテルに2泊した。つまり世界遺産の中で過ごしたのだ。なかなか予約がとれないスペイン第一人気のホテルである。

| メイン |