https://cello.weblogs.jp > スペインの旅

04 凱旋門の上から

04 凱旋門の上から

パリ

これは北方を見た所。はるか彼方に高層ビルの建ち並ぶ新市街がある。ここがビジネス街と言うことだろう。スペインの古い都市も、やはりこのように旧市街とは別に新市街を形成していて、京都のようなめちゃくちゃなことはおきていない。とは言え、マドリッドなどは結構ごちゃごちゃしていたが・・スペイン人はずぼらで、まっいいかでやっちゃう国民性らしい。それにしても道路は広いし、中心となる場所、広場、教会、などから放射状に街が広がるのは、ヨーロッパの町の特徴だろうか。ちょっと車社会には向いていない感じだが、街としては美しい、人も集まりやすいだろう・・

| メイン |