今日は、富士宮まででかけて(富士山半周)弦楽オケの練習。グリーグのホルベルグ組曲、トゥランドットの例の曲(弦楽版)、今日はチェロは2人だけ
何というか、どうも、オケの練習してると耳が段々遠くなり、目がどんどんかすんでくる感じ。他の人はそんなことないらしいけど、どういう事でしょう。疲れ?
響きが悪いせい?エアコンの音が耳障りだし・・段々しかめっ面して演奏するようになってしまう。うちで練習するのが最高だなぁ・・
サウンドオブミュージックメドレーをやるのかと思って練習してたら、前日携帯メールで明日の練習予定ってのが来て、グリーグ中心になってしまった。老眼で楽譜がよく見えないので、事前に練習してある程度覚えてしまわないと、困っちゃうんだよね。で、楽譜に、わかりやすく、指番号を入れたり、ミ、ファとか書いておく・・(^^;)
人に聞くと、お年の方は楽譜用の老眼鏡を持っているらしい。やっぱり、1つ作ろうかな・・・嫌だな・・・でも、やっぱり・・楽譜を拡大コピーするってもあるぞ
本番は12月23日(土) 場所は富士宮市民会館 当然、仕事は休み。
演奏会に向けて私の役割は曲目解説ってんで、先日さくっと作ってしまった。モーツァルトは宇宙人云々ってやつで、不採用になるかと思ったら、イイデショーってことに。
アンコールは、コレルリのラールゴって、チェロ独奏に編曲したもの。
ところで、私は、ずっと練習してるとその曲のイメージってのが出来てくるタイプなんですがぁ、この曲は、何故か、古いアルバムを見ている感じ、昔の懐かしい写真や、もう亡くなった友人と一緒の写真とか、古い家とか懐かしいものがいっぱい出てくる、さらっと眺めたり、思い出がよみがえったり・・う〜ん歳かなぁ・・
コメント