7日も過ぎればそろそろ通常モードに。
待ってましたとばかりに会計事務所から電話で「そろそろ・・」はいはい 今年は早めに出すぞかくていしんこく!(と、毎年言っている(^^;))
領収書は月別に綺麗なリボンでくくってある(女房の仕事)。いつでもスタートできるぞ、と。
昔ワープロで、「弦楽四重奏団」 と打とうとすると「減額始終相談」と変換されたものだ。日本の音楽状況からみてとっても説得力があって心打たれるものがあったが、「確定申告」は「確定深刻」と変換される・・・??
「チェロ12本のための讃歌(クレンゲル作曲)」という有名なチェロアンサンブルの曲がある。昔、アマチュアが集まってこの曲をやろうというのでチラシを作ったことがある。簡単そうで結構低音部が面倒な動きをしたりして、合わせるのが難しかったりする。ワープロもそうと知ってか、「さんか」を変換すると、「惨禍」となる。やめた方が良いという神の声か。確かに12人そろって合わないのは問題だ。だが、ともかく綺麗な曲だし、やるだけやろう、みんなでアンサンブルするだけで意味がある、と言うわけで、更に神の声を尋ねると「参加」することに意義があるとのご宣託であった。
さて、4月まではオケの練習もないので、これから3ヶ月はチェロアンサンブルを楽しむ事になっている。(誰が決めたんだ)
「12人 集めてみよう この春に
アマチェロ軍団 いざクレンゲル」 (詠み人知らず)
いやぁなんか知らないけど、思い出しちゃった平家物語、知盛の最期の場面、「見るべきほどのものは見つ、今や自害せん」だったかな 凡人ならヤケでクレンゲルどうでしょう 惨禍してみませんか(何言ってるんだ)
コメント