sony ヘッドホン.
右が新しく買ったMDRーEX90SL
左は前に買った EX85SL
85も悪くはないが、低音がふくらませてある感じ。90はあちこちで評判がよいのも頷ける音質。より自然で、高音も繊細で臨場感がある。その違いはすぐに分かる。大体ケースからして全然違う。定価は12000円以上のまぁ中級品だが、サウンドハウスで買うと、送料込みで8275円と手頃?である。
いくら良い録音機を買っても再生装置が駄目なら意味がない。音楽を気持ちよく聴くだけなら、何でも良いようなものだが、実際に録音したものをチェックするとなると、やっぱり。どれが本当かと言っても実際は難しい事だけれど、これはまぁ良いのではないでしょうか。(だからその基準は何か、っていわれても分からないが(^^;) まぁ、目の前で実際の楽器の音を聴いたりしているわけだから、一般の人よりはましだろう。とはいえ、録音した音は絶対に実際の音とは違う。いかに人間がものすごいフィルターを持っているかということ。だからあくまで、実際はこうであって欲しい、あるだろうと思っているのが本当の音、ということで、何が本当なのかということは分からない、只比較検証することができるだけ。そういう意味で、このイヤフォンをリファレンスイヤフォンにしていくことになる。
録音を実際にとって見るとよく分かるが、人間の耳や感覚器官、というか思考、感情を含め、人間は、というか人間の脳は、実に自分勝手の楽天家である。嫌なものはみんな拒否して自分の都合の良いように歪曲し、自分にとって快であるように操作し信じ込む。何が快であるかを自分で定めてコントロールしていくことが人間の教育の問題なのかも・・
コメント