昨夜、所属している弦楽オーケストラの定期演奏会終了。好評でした。曲は、メンデルスゾーンのシンフォニア、ディーリアスの「2つの水彩画」、ブラームス「ハンガリー舞曲」、ホルストの「セントポール組曲」の他、恒例のクリスマスメドレー(その中から2曲抜粋で)
富士宮弦楽オーケストラ、低音部以外は全員女性、それも美人揃いです。今回は、大阪の某オーケストラのチェリストも賛助出演。アンコールではジョンレノンのHappy Christmasを弾いていただきました。チェロのトップサイドの方です。
今回はなじみのない曲も多かったのですが、アンケートによると沢山の方が、セントポール組曲を面白い、美しい、と評価してくださいました。
舞台前面にはずらりと真っ赤なシクラメン、バックには、大きなクリスマスリースが例年飾られ、毎年クリスマス近くにコンサートが開かれます。今年は例年になく沢山のお子様がおいでになり、静かに音楽を楽しんでいました。指揮者で編曲も手がける「司会のおじさん(とアンケートに書かれた(^_^))」が1曲づつ曲の解説をしながらのアットホームなコンサートです。今年で創立25年だそうです。来年はどんなコンサートになるでしょう。
チェロパート記念写真。左から2番目はチェロ奏者で指揮者にして団の主宰者。その右側のネクタイ氏はエキストラのS氏。右端はチェロトップで団長さん。パートで集まって記念写真撮ってるのはチェロパートだけ(みたい)
おー!いいですねえ。
黒で統一された衣装、コンバスの上のサンタ帽がおしゃれです。
セントポール組曲はグリーンスリーブスの変奏でしょうか?
メリークリスマス!
投稿情報: yoshi | 2007-12-24 14:55
ホルストって、「惑星」しか聴いたことないひとが多いでしょうけど、一般的(ドイツ的)?なクラシック音楽とはちょっと違うけど、これが結構今回受けたみたい(^_^) 東洋(中近東?)的な楽章や面白いリズム、そして、最終楽章は、2拍子の古い舞曲のダーガソンと3拍子系のグリーンスリーブスが混ざって弾かれる離れ業です。
おしゃれといえば、クリスマスの曲の時は、譜面台にはシルバーの鈴が飾られ、バックのクリスマスリースは点滅ライトがつくんです。
投稿情報: goshu | 2007-12-24 17:24
C.O.OのS先輩は富士宮ご出身でしたね。
久し振りに弾いているお姿を拝見しましたが昔と一緒。
懐かしかったです。
そして本当に楽しそうなコンサートですね!
投稿情報: 某 | 2007-12-25 10:39
Sさんはお隣の富士市出身です。ご存じでしたか・・狭い世界ですね(^_^) 柔らかく暖かい音を出していました。オケの人でもこういう音出すんだ、と思いました(^_^)
投稿情報: goshu | 2007-12-25 11:08