ここにある食べ物屋は殆ど日本料理・・というかその発展型。日本、人気です・・?
寿司は人気らしく、いくつかの店が趣向を凝らしている。彩りが韓国風で派手派手。
こうした食べ物屋の横には10人ほど座れるカウンターがありそこで食べられる。日本ではまぁあたりまえのようだが、韓国ではカウンターを挟んで料理されたものを食べるという習慣はない。日本ブームでこうした和食が喜ばれているらしい。
焼きそばというか焼きうどん、野菜はサラダのように自分で好きなものを選んで皿に入れそれを渡すと、いか、牛肉、等々メインのものと合わせて焼いてくれる。1人前6000ウォン位。(円に換算すると480円)
ベーコンの入った焼きそば?(きしめんみたいな麺)を注文しました。(ベーコンをはさみで切ってる(^_^))
ちなみに味は日本で食べる焼きそばや焼きうどんとは別のもの。韓国料理は真っ赤で食べるものがない、と思っていたのは間違いだったが、総じて韓国料理は辛いか微妙に甘いかどっちかだと言う気がする。今回は大韓航空で往復したが、機内食は甘口の方だった。
食べ物ついでに、釜山の空港で食べた、和食。和食を食べる気は毛頭なかったけど、見たことも聞いたこともないメニューだったので一体どういうものか確認するつもりで注文。Naembi Udonってどこか日本の地方でそういうのがあるんでしょうか。
Hot Pot Seafood Udon??Seafoodっていっても入っていたのは(見えないくらい小さい)カップラーメンに入っているようなちっちゃなむき身のエビ、1円玉より小さいイカ、小さなカニ・・泪が出てきそう(;;) これはきっとカップラーメンをヒントに、鍋焼きうどんというものを想像したのでしょう(^_^) 味は普通で、食べられます(^_^)
似て非なるもの・・それはあっちこっちの国で、勿論日本でも逆の立場になるので同じ事ですが・・面白いです。他国の文化、生活習慣、価値基準などなど全てのことは、このようなものだと合点して自分の物差しを疑って交流したり議論したりすれば、あらぬことで争う可能性は減るだろう。(そういうことは個人間でも同じ事。日本人は、単一民族でみんな同じ筈という幻想があるから、日本人と言っても異なった文化・習慣・考えがあって自分とは違う他人であるという感覚に乏しい。多民族国家と違う点。理解すると言うことは、そもそも違っていて分からないものだと言うことが前提だ。)
コメント