最初に書いておきますが、日本語を少しは理解し日本にも行ったことがある人は結構います。タクシーの運ちゃんは色んな国の、特に日本人は多いでしょうから、色んなことを知っているもの。タクシーの中で、どうせ日本語が分からないなどと思って韓国の悪口を調子に乗って喋らないように・・
どっちかというと釜山の方が田舎の善良さが残っている感じ、慶州でタクシーで移動したときも、日本人はタクシーをよく使うが、あっちこっち移動すると高いからレンタカーを借りた方が良いと運ちゃんが教えてくれた。・・確かに慶州は広くてあちこちに見所があるので、タクシー代は高くなるが、レンタカーは日本より高そうだ。(ところで、今回の旅行で見た限り、慶州は見所や楽しみが多く、ここに2,3泊してハイキングしたり古墳を見学したり近くの村に行ったりするのが楽しいかも・・。)
ちなみに、黒い色のタクシーは初乗り料金が高いので乗ってはいけません。「日本語」とか書かれたタクシーもぶったくる可能性大かも。もし、ぶったくられたら、車のナンバーを控えておいて120番?通報すれば良いと運ちゃんが教えてくれました。
ついでに、日本人のように行儀が良くない人が多い韓国では、タクシー乗り場なんて品の良いもので待っていてもその前からタクシーを捕まえてしまう人が沢山。前へ前へとかなり歩いてしまいます。運ちゃんもタクシー乗り場で乗せましょうなんて思っていません。先物順の実力世界。
日本にいると、マスコミが偏った情報を流してくるのでいつの間にか沢山の偏見を持ってしまいます。韓国の人からすれば日本のニュースではオソロシイ殺人事件ばかり報道しているから日本はオソロシイ危険な国だと思い込んでも無理がない。そういうことは沢山あります。偏見は持つなと言っても持つもの。(昔、私は北海道ではみかんが食べられないしコーヒーも売っていないと思い込んでいた(^^;))色んな人がいて色んな考えがある・・それだけが世界共通のことではないでしょうか。
運ちゃんによれば、色んな人がいるもんだとして、日本人と韓国人が乗って、そのうち領土問題で喧嘩を始めた。竹島は日本の領土だとかどうのこうの、そのうち、竹島は日本だが対馬は韓国だ、などということになっていったとかかんとか・・・??そんなことで争ってどうなる?っていうことでしょうか。
世界の平和のためには 国や政治家やそういうものではなく、一般市民レベルの交流こそが大事だとは、カントも言っていらっしゃる。しかし、喧嘩や争いごとを面白がりはやし立てるマスコミとか(いかがわしい)愛国心とやらで求心力を得ようという政治家などろくでもないものがあるからなぁ・・・
英語や中国語に比べると日本語と韓国語は親戚みたいなもので、覚えやすいと言うのだが、確かに、あぁそうかと言うことが少なくない、新世界もシンセゲ?と読むらしいし、語順もおなじ、尊敬語などもある文化、食べ物に関する豊富な語彙・・それも共通するだろうし・・又、韓国に行ってみたいもの。
コメント