で、要するに、行きは河口湖ICから八王子まで高速に乗って、半額割引で950円だった。普通は通勤時間帯でその額だから日中からこの値段ならまぁまぁ。ところが、9月いっぱいまでは富士五湖道路が無料という看板を途中で見たので、帰りは、八王子から一気に山中湖まで高速利用。で、出る時はこれがなんと!700円。八王子の市内の有料道路も無料だったから、これは安い!あんまり混んでないし、是非このまま続けてもらいたい。しかし、どうやら、富士五湖道路とは須走から大月までの区間を言うらしい。で、河口湖ICから八王子ICまで利用した場合は何故か河口湖ICから大月までの無料区間が無効になってしまうらしい。こんなバカな!250円返せ!誰かこの計算式を教えて欲しい。
高速無料化に色々ナンクセ付けてるへそ曲がりがいるらしい。何にでもケチを付ける人はいるものですが、無料じゃイヤだという人がいるとはシンジラレナイ(^_^) 私は大昔から有料高速道路には反対の立場。道路は生活の必需品で、高速道だから(嗜好品だから?)有料というのは時代錯誤。税金で負担すべしと思っていた。そのためにすこしだけ税金が増えても仕方ない。収入が減るからといって有害なタバコも禁止にしないし値上げも余りしないというようなことと同じで、金のためには健康も理屈も約束も反故にする国とは何だ。で、実際は一部の官僚や道路族に金がばらまかれている・・。
大体、無料だと高速道路が混むからイヤだ、という人がいるらしいが、だったら一般道を走ったらいいじゃないか。常識で考えて当然のことは大体正しいのだ。これを訳知り顔にねじ曲げるのは、道路特定財源とか言って、道路公団とか、天下りとか、親族企業とか、有料道路にまとわりつくろくでもない連中の思惑によるのだ。みんなが使う道路も橋もトンネルもは税金でまかなうのが当たり前。何のための税金だ。そんなこと言ったって急には・・というなら10年から20年かけていいから徐々に、しかし確実に、無料にしたらよい。それだけのこと。
富士五湖道路は眺めのよい道路で、数えるほどしか利用したことないけど(^^;)、中央道からはこれを利用すると、富士吉田の猥雑な街並みを見ずに、森と富士山だけを見て山中湖にやって来られる。旅行には最適。
う〜ん、なんだか怒りっぽい感じになっているのは、行きに250円も余計に払ったのが面白くないせいだ・・・。
コメント