A線を ヤーガー Special (ミディアム)にしてみました。
昨日注文して今日届いたのを早速張ってみたら、ノーマルのフォルテより、こっちの方が,倍音が豊かで音色も柔らかく好ましい。
しかし、青、黄色、緑、赤と 4原色になってしまって,見た目が騒がしいのが気に入らない(^^;) こんな色とりどりの弦を張っている人はみたことがない。
specialはノーマルに比べて張りが強くなっているらしいのですが,ノーマルを持っていないしもうヤーガーは何十年も使っていなかったので差が分かりません。ノーマルフォルテの方が張りは強く,それはそれで用途がありそうです。
色は水色で、ヤーガーノーマルと変わりません。
が、巻き線の方は,先端が赤く,金の糸が巻いてあって おっSpecialだと分かるようになっています。
値段はノーマル(定価4095円)に比べ,1.35倍(定価 5565円)と、近頃の高級弦並です。(実売はこの半額としても、高い)
ただ、ノーマルと比べ、弦の仕上げはよくなっているように感じます。ヤーガーを使わなくなった理由の1つは,仕上げが雑で,ムラがあり、指がささくれ立ったり、表面がすぐ傷ついたりしたのですが、specialは、弾いてみると、気のせいか、ピラストロ社の高級弦と同じ滑らかな感触でした。(ヤーガーは,安かろう悪かろうで、切れたり痛んだりで高くつくと評判でした。specialが本当に品質がもしよいものならずっと使ってもよいな)
色は気に入らないけど,音的には,先ず,これを基準として少しづつ検討していけるでしょう。
派手ですねえ。でも「いいじゃないの しあわせならば」
見てくれも気になりますけれど、
弾きやすくなって、音色も良くて
弾き手がハッピーなら それで良しでしょう。
聴き手は、あんまり気にしないと思いますよ。
投稿情報: えにお | 2012-06-29 11:14
たしかドミナントも4原色だったと記憶してます。私も見た目重視タイプなので、すごく居心地悪かった(笑)。
弦はいろいろ試したいけど、ハズレたときのショックが大きいですよね・・。結局、定番のラーセン&スピロに落ち着いてしまいました。
投稿情報: まかべ | 2012-06-29 22:00
きょう、アンサンブルの練習が終わった後、また、A線を,ヤーガーフォルテ(赤)に戻しました。
まかべさん同様(聞き手なんか関係なく)見た目が面白くないので、何か塗ってしまうか、なんかするでしょう(^_^) 3弦のエバが緑というのがよくないんですよね。他の弦を探す事になるでしょう。
私はカメラについてるメーカーの宣伝でしかないエンブレムも黒く塗りつぶす派です。何故お金出して買ったのにその会社の宣伝までしなくちゃいけないんだ,です。
投稿情報: goshu | 2012-06-29 22:59