季節も良くなってきて,落ち着いて来たので、数ヶ月ぶりに筆を持つ。先日久しぶりに教室に出かけたら,先生から,久しく見ないうちに上手になりましたね。毎日書いてたの?と言われた、まさか、5ヶ月ぶりに昨日慌てて6枚書いただけとは言えなかった(^^;)
滞納していた5ヶ月分の会費と年会費を払ったけど,この額ではチェロの弦1セット買えない。音楽はお金がかかる。でも、洋楽はまだしも和事は半端じゃないらしい。
しかし、「払い」は結構上手にかけるようになってきたと思う。ずっとやっていなかったのに,文字の太さもなんだかコントロールできてる。なんだかそれらしくなってる気がする。こうなるとやる気がする(^_^)。
毎日書いていれば硯や筆をしょっちゅう洗う必要がないから、すぐに取りかかれる。毎日続けることが肝心。
チェロの練習の場合、椅子と,エンドピンストッパー、譜面台と楽譜をセットしたままにしておければ,練習もさっと出来る。
当分、チェロと書道と料理と庭仕事以外やることがない。
いいですねえ。私も縦書きのノートを買って、筆で日記を書いていますよ。
こちらも右手が大事ですね。
投稿情報: えにお | 2012-10-17 06:23
この前、ベアンテ・ボーマン先生のコンサートがありました。
ボーマン先生は、航空貨物機用の頑丈の重いチェロケースを担いでおられました。
楽器の保安、管理を大切にされているんだなあ。
ゴーシュさんが仰っていたことを思い出しました。
軽いケースで喜んでいた自分が恥ずかしかったです。
投稿情報: えにお | 2012-10-17 07:29
えにおさん、こんにちは
筆で日記ですか、それは凄い。そのうち巻紙で手紙ですね(^_^) しかし、段々筆で何か描きたくなってきますね。今日は、オケの楽譜の表題を筆で書いてみました(^_^)「秋」「冬」です。
投稿情報: goshu | 2012-10-19 16:33