今日は、30年近いおつきあいのあるピアニスト福田直樹さんが、セロオープン30周年ということでお祝いのコンサートをしてくださいました。フラワーアレンジメントや、立派な特大ケーキも用意され25人のお客様と一緒にいただきました。お祝い事とかあまり得意でないというか、これまで、10周年も20周年も25周年も何もしてこなかったのですが、これが最初で最後でしょう。
本当はチェロを弾くという段取りだったようですが、チェロは弾ける状態ではないので勘弁してもらいました。もし1曲弾くのだったら、やっぱり「白鳥」ですね。
なんだか、最近、自分では何もしないで周りの方が何かしてくださると言うことが多くなってきたような気がします。昨日も、雪の中ペンションに戻ったら、到着時間に合わせて(私がけがをして具合が悪いと聞いた)村の人が軽トラに除雪機を積んでやってきて、玄関周りから駐車場まで雪かきをしてくださいました。そのおかげで、今日もコンサートが可能になったのでした。山中湖にペンションをオープンした時、誰の世話にもならない、誰の支配も受けない、と決めてやってきたのですが、そんなこととお構いなく、お世話になってます(^^;)
コメント