その時は良いと思って購入してもそのうち使わなくなったりするモノも多い。しかし、1年以上使っても、壊れたら次も買い、更にもう1台購入したりするモノもある。真空密閉器は、専用袋を熱圧着するタイプのものを2回購入したことがある。主に真空調理をするためだったが、普段使いするには、電源コードのついた器具を取り出したりロール型の袋を裁断したり、手間のかかるものだったため、ついには使わなくなった。
その後、単三乾電池4個で動く、大変使い勝手の良いモノが出て、便利に使っている。あちこちにおいておくために2台目を購入。購入先は、テレビショッピングのQVC.jp
その効果がすぐ分かるのは、キャベツを丸ごと買ってきて半分に切って冷蔵庫で保存したときだ。1週間くらいたっても開ければ切り口は購入時と変わらない。これがなければ無残にしわしわになり切り口が茶色くなって食べればまずい。
食べ物ばかりでなく、使わずに保管する期間の長い、湿気から守る必要のある精密機器、カメラやカメラ部品、コンデンサーマイク、・・チェロの弦だって半年以上保管するから、密閉しておいた方が良いだろう。
この密閉器はお勧めである。
袋だけでなく、専用の角形容器も売っていたので新規購入した。何しろ、1人、2人の食事だから、麻婆豆腐とか筑前煮とか作りすぎてしまっていつも保存する必要がある。これなら簡単で便利だ。
ものはついでに(^_^)
高圧洗浄機もこれまで東芝、ケルヒャー、リョービ、ケルヒャーと4台購入したが、結果、ケルヒャーの 家庭用高圧洗浄機 K2.99M 50Hz が2万円近くするけれど、モーターが格上でお勧め。これより小型の普及品はジャパネットタカタで安く売っていて実用上は我慢できるが、このK2.99M型は、収納が簡単でコンパクトだし、力も強く、仕事中急に減衰したりしないし、多少高くても必ず長く使うモノなので、こちらを勧めます。(どこが安いかはネットで探してください)ケルヒャーは細かな部品などもネットで簡単に日本で高くなく購入できるのが安心。以前、リョービのスプレーノズルをコンクリートの上に投げ出したらヒビが入り、その部品だけ購入しようとしたら、新品の本体全部を買うのと変わらないくらい高かった。安物買いの銭失いになってしまう。最初に買った東芝は、本体に多分水がかかって壊れた。電気製品だから水を掛けてはいけないが、水を使っているのだからかかるのは想定内でないと困る。
そのほか、これは素晴らしいといえる、草払い機とか、関連グッズなどあるのだが、まぁ、一般の人は使わないだろうから紹介しないでおこう(^_^)
コメント