西向日の駅から阪急のレンタサイクルを借りる。2時間で110円だ。竹林公園に行くと言ったら、係のおじさんは意外そうな顔で、電動ならいいけど・・とぶつぶつ。行ってみると確かに距離もあるし、坂だらけ、途中、押して歩く所が何カ所も。
山全体が竹林という感じで、それも手が掛けてあって、はじめて見る景色で感動。この時期春のタケノコの収穫の準備で、藁を敷き、その上からほかほかの土を被せる。広い面積を全て手作業でするのだろうから大変な手間だ。が、こうして作ったタケノコは、柔らかくてえぐみがないおいしい物ができるらしい。うちでも毎年近くのお寺さんから境内で採ったタケノコを頂くが、えぐみがある。こういう風に作るように言ってやらねば・・・ ただ掘れば良いってもんじゃない(^_^)。
竹林公園に、案内施設があり、今日は、他に誰も入場者がなかったので、じっくりと説明してくれた。ここの回遊式庭園内には100種以上の竹があり、また、応仁の乱の最初の戦いの場所となった百々橋(どどばし)、が移築されている。二条城から出土した、石垣に使われた様々な石仏や石などもここに置かれている。
夜は、先斗町で夕食。歩いているのは殆ど外国人ばかり。ある串揚げ店に入る。なかなかおしゃれで、若い板さんも愛想が良く、おいしい。車エビ、牛ヒレ、豚肉、たこ、レンコン、ミョウガ、里芋、イカ(ウニソース)、なすび、など5種類のソースで頂く。それにお茶漬け、抹茶アイスクリームなど・・という感じ。それぞれ手を加えてありありきたりではない。特においしかったのはタコ、お茶漬け。揚げたてを乗せるごまパンは、希望により最後にトーストして、バターが添えられる。
コメント