AppleWatch 4 購入して 早くも2週間。毎日、使い方を調べて試すことに時間を費やして、確定申告の仕事が進まない、チェロも練習できない・・が、何とか、一応マスターしたようだ。習熟度85%かな? 表示画面も色々選べたりカスタマイズできるので、今のところ、こんな感じ。8種類のアプリを表示している。運動をするときは別の設定画面。普通の時計のようなものとか、月の満ち欠けを表示しているものとか・・。左上から、ボイスレコーダー、タイマー(これが超便利)、カレンダー、気候状況、ワークアウト、運動状況円グラフ、リマインダー、マップ、このほか、様々なものが通知される。
睡眠に関するアプリは色々出ていて、iPhoneに完全に連動している。現在2種類を同時に使っているが、何が良いって、朝7時におきるようにセットしておくとその少し前からの状態で1番眠りが浅い状態で、選んだ音楽を心地よく流して起こしてくれる。気持ちよく目覚められるというわけ。睡眠時間だけでなく、良質な睡眠が何時間、深い睡眠が何時間か、望ましい数値の何%かということがそれぞれ表示される。
AppleWatch曰く「1日の余った時間に寝るのではなく、良い睡眠をとるように心がけましょう」
1日の総活動量、エクササイズ、座りっぱなしになっていないかなどが円グラフで表示され、これが円を描かれると褒められ、途中だと励まされ、良い成績が続くとメダルが贈られる・・と言うわけで、すっかりはまって、毎日パーフェクトを続けている(^_^)
メールが来たり、電話がかかってくると、時計の震動によって確実に知らされるし、iphoneを手にしなくてもそのまま電話に出られるしメールも読めるのは、便利だ。使う前はこんなに小さな画面で見るのも大変だろうと思っていたが、全く問題ない。字は大きくクリア、iPhoneをいちいち取り出さなくても列車の時刻、発車まで何分か、マップで目的地までどう行くか、などなど、想像以上に使いやすい。
チカゴロはAIの進化によって、昔では考えられなかったようなデータ分析が出来るようになっている。心拍数の変化で糖尿病の予測も出来るらしい・・これから、さらにこうした研究が進んでいくことだろう。
AppleWatchは健康管理に有効なツールだと実感する。
コメント