気が付いたらかなり長期にわたってこのブログを休止していた。日々のことなどメモ的にはFacebookが簡単で主流になりつつある。何かコロナのせいか日々のことで追われて、何かをゆっくり考えるとか思い巡らす事などなくなってきているのも要因らしい。てな事はさておき、昨年8月にチェロの弦をヤーガーに決めた、等と書いたものの、この春には、ヤーガーをやめて、1,2弦はLasen Magnacore Ariosoというのに、3弦はスピロコア、4弦はパーマネントにしている。
この1年半以上ほぼペンションは休業状態が続き無収入なので、弦を新たに購入する意欲がない。ので、以前持っていたものを張り替えているだけ。Ariosoは1本4000円以上する高価な弦だが、お金が入ったら低弦にも試してみたい。1弦は、高音の伸びが素晴らしくKnillingのギヤ内蔵ペグとの相性もよい。高音がキンキンしてイヤだと思っている人には良いかも。音がひっくり返りにくく、倍音が豊かで伸びやかな音だ。大体弦は1年に1度新品にすることにしているので、コロナの終息のめどが立ちそうな来年早々には低弦も替えることになるかも。早くそういう日が来て欲しい。
コロナで、色々以前では考えなかったようなことに気が付くことがあるはず。そのいくつかは老後対策としても重要。その1つは趣味。趣味のある人なら、それで人に教えるとかで少しはお小遣いを稼げるし、自粛中でも豊かな精神生活が確保され、趣味を通じて人とつながる道もある。芸は身を助く。以前は、趣味人などというのは笑いものになる雰囲気だったと思うが、この時代、趣味のあることは色々な意味で重要だ。私はアマオケに2つ参加しているが、おかげで、毎日やることがあり、人と会う機会が確保されている、コロナで自粛などということでは精神的にも宜しくないし、認知症になりかねない。
コメント