私の使っているキヤノンピクサス850iが、先日から用紙を上手くリードできなくてしわができたりして巻き込みエラーになる。ローラーが劣化したのかと思って、調べたところ、持ち込めばその場で直してくれるQR(クイックリペア)センターというのがあちこちにあることを知った。
そこで新宿三井ビルにあるキヤノンQRセンターに行ってみた。昔「01ショップ」と言っていた場所で、古いMacユーザーにはおなじみだ。8番目だったので、すぐ横ののショールームでカメラやプリンターを見て、案内の若い女の子とぺちゃくちゃ喋っていて気が付くと呼ばれたのに気づかず1つ番号を飛ばされていた。おっとー!でも案内の女の子が係員に話してくれてすぐ再び呼ばれた。
さて、よいしょと機械を見せると厚手の紙をローラーに差し込んだ後、ちょっとお待ちくださいね、と奥のガラス張りのブースに持ち込んで5分もしないうちに、こんなものが挟まっていました、と小さなねじを見せてくれた。テストプリントで異常もない。我が家で何かを分解しているときに飛び込んだものらしい。何を分解していたのか、このねじは何だろう、こっちが問題だ(^^;;
で、修理?完了。パネルには、工賃、部品含め一律7350円と書いてあったが、今回は無料とのこと。こりゃ便利だ。
小さなネジがはさまっていた話、うちのBJ-F6600もそうだったし、他の人にも聞いた事があります。
どうやらキャノンのプリンターは、何かを分解している時に「偶然小さなネジが飛び込みやすい」という欠陥があるようです。(笑
投稿情報: くまぱぱ | 2005-03-15 08:27