最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« 私のチェロ | メイン | Canon QRセンター »

2005-03-13

コメント

おかえりなさ〜い。お疲れさまでした〜。ランチおいしそ〜。
なんだかレッスンよりランチの方が気になる私(笑)。
30年ぶりのレッスンは「基礎練習」だったのですね。長く弾いてらっしゃる方が基礎を大切にしていることを聞くと「大事なんだなぁ〜」と改めて思ってしまいます。私の場合は今やってること全体が基礎練習なんですけど。
ゴーシュさんの今後の練習に、スケール練習が増える・・ということですか?練習日記にスケールのこと書いてくださいね。それ見て勉強したいので。だめ?他力本願のcello-rinでした。

早速ありがとうございます。なんだかもう他人とは思えない(^-^)
基礎は大事です。というか、独学に近かった私は、練習するたび,ここが駄目だここも駄目だ、その原因はここが駄目だからだとどんどん気が付いてどんどん後ろに下がってしまいました。これからはどんどん猛スピードで上がって行く予定です(ほんとか)
 音程が悪い、それは押さえにくいからだ、それは楽器の構え方がおかしいからだ、とつい3週間ほど前に気が付きました。正しい構えは、人によって違うけれど、その人にとってはつぼは1箇所しかないと思います。これがきっちりと確定していることが大事です。時々、今日の調子が良いとか悪いとか、楽器が鳴るとか鳴らないとかいうけれど、それは姿勢にずれやブレがある為だと思います。エンドピンの長さ、椅子の高さ、エンドピンを刺す位置などなどいつも一定であるようにすべきだと思います。プロの方でも自分の椅子を持ち歩いている人もいますね。そして、左右の膝の位置(特に右足)をしっかりとして楽器が正しい位置で動かないように支えること。(私の場合、c線で4の指が各ポジションでしっかり弾けることを基準に楽器の傾きを決める)
 これが確定していないとしょっちゅうつぼが動いてしまうことになりますね。これではものすごく非効率、というのがこれまででした。これが、第1の基礎です。
 ではまた
 (こんな硬い話でもいいですか?)

>こんな硬い話でもいいですか?
硬くないですっ。読みやすいっ。わかりやすいっ。
ゴーシュさん、わたしね、構え方が悪いんだと思うんですけど
左足の膝を、弓でこすってしまうのです。で、こすった時にひっこめて、とやっています。全体としてはそのポジションが弾きやすいのですが・・・・。今日のコメントを読んで、ちょっと座り方を研究してみます。

 姿勢については先生に見てもらうといいですね。弓で膝をこするって言うのも、弓先が下がらないとそうはならないと思うのですが、実際に見てもらうのが一番。
 トルトゥリエはたとえが上手でしたが、姿勢については馬に乗っているように堂々と、と言っていたようです。仙骨をたて、背筋を伸ばして(デューク東郷じゃない更家さんもそう言ってる)。これが基本ですが、後は実際の場面で筋肉も関節も柔らかくフレキシブルになので、これはその時々でこつが違うので、何か機会があれば・・・
 それと、今の段階でよいと思っても、3オクターブ4オクターブの音階が弾けるようになってくると、全音域を楽に弾ける姿勢が大事だということで、修正が入ってくる可能性があります。ま、それはその時で、奥が深いからこそ楽しい訳で(^-^)

goshuさん、こんにちは。先日はリンクをありがとうございました。この記事はずっと前に読んで、すごく共感していました。ガラス玉より小さなダイヤ! まさにその通りです。最初、私の先生は曲をどんどんやっていくタイプ(うまく弾けなくても、「まあいいでしょう」と次に行くタイプ)だったので、「こんなのでいいのか?!」とすごく疑問に思った時期がありました。もっとちゃんと基礎からやりたい!という私の要望が最近ようやく伝わったようで、最近ちょっと嬉しいです。

勝手ながら、TRACKBACKさせていただきました。よろしくお願いいたします。

まかべさん こんにちは
練習曲をやることになったのですね。良かったですね。曲をやってるより早く上達することでしょう(人のことだから言えますが(^_^;))。
練習曲が楽しいと思えるには、ある程度曲も弾いて自分の欠陥とチェロや音楽のことが分かってくることが必要かも知れません。小さなことが大きな意味を持っているってこの理解ですね。何を練習しているのかが分かって、その進歩が短期で分かるのは楽しいです。
どんなレッスンかもブログで教えて下さいね。先生は沢山有る問題点のうち現在重篤なものだけしか指摘しないし、同じ曲でも人により処方が違います。他人のレッスンはなるほどということも多いので、参考にしたいです。
よろしければ、そのうち、ドッツァウアーリンクに加えたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル