怒濤のような神戸の1週間が終わって、少しづつ日常生活に戻りつつあります。が、まだ、レポートをまとめないと・・
この忙しい時に、またまたはまっていることがある。神戸に行く前日届いたSONYのPDA、Clie TH55である。
これまで、ながらく Palm Tungsten-Cと言う手帳型コンピューターを使っていた。それをついにやめて、SONYのPDA撤退最後の傑作機に乗り換えたのです。
何しろ、これがソニーの最後のPDA製品だから、これまでの蓄積を惜しげもなく投入した感がある。
通常の電子手帳機能に加え、30万画素のカメラ内蔵。もちろん、映画も音楽も楽しめる、無線LANも内蔵、これまで少しづつ購入したソフトがほとんど標準仕様。更にとても薄い。これで電池のものが良いらしいからすごい。
で、問題は、映画鑑賞ソフト、MMPlayerといって、別のソフトで3時間以内のDVDなら128メガから256メガ位のメモリーに収録でき、それを閲覧するもの。これは、前の機種から使っていたのだが、それをクリエで使おうとすると、登録キーが使えない。何度やってもダメで、外国のサポートにメールを出して、返事が来るのだが、なかなか要領を得ない。それでもしつこくインチキ英語でやり取りしていたら、面倒になったのか新しいキーを送ってきた。よっしゃと思ったがこれが、「ファイルが壊れている」とエラー表示される。その旨伝えると、今度は、そっちの問題だからそちらで解決してくれという。しゃぁないので、じゃ、チャレンジしてみると答えたものの、あぁ、それから何度リセット、再インストールを繰り返したことか、3日ほどずっとやりっぱなし。
これじゃチェロのレッスンが来週なのに間に合わない、と言うことで昨日から少しづつ練習も始めてみた。
こんなことで時間を費やすのがばかげている。2000円払ってもう1度購入し直そう、と思って登録すると、あなたは既に登録されていると返事が来る。だからぁ、それでダメだから、もう1度お金を払うから新しいキーをくれって言ってるんじゃないかぁ 何か問題があればサポートに連絡してくれと書いてあるんだけど、そのサポートが ダメなんだから・・・・どうしてコンピューターって、こうも分かりにくいんだろうか。ダメな原因って一杯あって手順通りやればよいとしかサポートは言わないけど、ダメだから聞いてるんじゃないか・・・これってもう10年も進歩がない・・・(私がか・・・(^_^;))
コメント