リンク: APC Japan - 電源バックアップAPC ES 500/725
コンピューターをノート型からデスクトップ型に換えたので、停電落雷などに備え、無停電装置と言うものを購入。早速役に立ちました。
ヨドバシカメラでポイントを差し引くと実質11000円位で購入。6個の電源を差し込める電源タップの重くてでかいタイプと思えば良い。急な停電や一瞬の過大な電力が流れると、ハードディスクが回っている場合は破損する恐れがある。ハードディスクが壊れるととりあえずコンピューターは使えなくなりこれまでのデータは消えてしまう。たいしたデータはないと言っても復旧作業に要する時間も馬鹿にならない。昔何度か痛い目に遭っている。
電源だけでなく、これに、電話線などを通して落雷などの過大な電流から機器を守るため電話回線をつなぐジャケットと、コンピューターとつなぐUSBジャケットがついている。停電など異常事には安全に安定的な電力を供給するだけでなく、異常時に内蔵充電池の電力でコンピューターを動かす場合の細かな設定などが可能。Windows版だけでなくMacにも対応しているところがエライ。上の写真は、「システム環境設定」の「省エネルギー」設定の画面の一部。
夏の雷、冬の積雪による停電など、電源環境はコンピュータにとっては重大事。このコンセントに、ADSLモデム、ルーターの電源も差し込んだ。前に雷でモデムが壊れてインターネットも電話もかけられなくなったことがある。雷は地域一帯を襲うので、コンピューターショップでも機器が売り切れになり、高いものとか、意にそぐわないものを緊急で買う羽目になる。備えあれば憂い無し、いざと言う時のための投資としては安いものだ。
実は今朝、台所の電子レンジと湯沸かし器、コーヒーメーカー、テレビなど一遍に付けたらブレーカーが飛んだ。早速この無停電装置が起動し、画面に「やっときましたぁ」と言う意味の報告表示が出ていた(^^)
コメント