最近オーケストラの練習のためチェロを担いで歩く必要に迫られた。普通は車で移動するのだが、諸般の事情によりそうもいかない。手で持って歩くのも10分くらいなら良いが、それ以上になってくると辛い。両肩でリュックサックのように背負うものが良い。そこでネットで探してみた。
結論から言うと、これ、アメリカ製OP/TECH と言うメーカーのSaveOn ShoulderStrap *Slim これは例によってAssistOnでしか購入できない。ただのストラップなら1200円くらいで買えるのだから、1本3500円は高いと思われるだろうが、2本買って差額が5000円しないのだからこういうものは世界最高級の良いものを買うのが後々得(一生ものですから)。高いものは良いのだ(^^)
どこが良いのか。他の製品と圧倒的に違うのは肩当ての部分。安物は、ゴム製の小さな肩当てがついていて、とりあえずは良いが、背負うたびにこの肩当てが移動して煩わしい。長く背負っていると肩が痛くなってくる。この肩当ては何かを背負う場合非常に大切な部分。
ちなみに、←これは私が愛用しているWolfskin社のリュックFusion 28(元はサイクリング用)。至れり尽くせりの機能で、これまで山歩き用に何種類も使ってみたがこれが最高。背負ってすぐに分かるのは、このストラップ、柔らかく伸縮性があり、重さを感じさせない。フィット感がよくずれたりこすれたりしない。この使い心地と近い事が想像される。
肩当てが大き目でクッションパッドが厚めに入っているショルダーストラップもあるが、ごつくなって大概デザインがいまいちだし、パッドの質も、厚ければ良いというものではなく強度があり(復元性に富み)柔軟性があると言うのは、このOP/TECHのものが最高。USアーミー仕様のネオプレーンを使っているとの事。このパッドの良さは使ってみないと分からない。
取り付け部分は回転自在の金属製フックがついていて、肩当ては滑り止め加工がしてある。ベルトの長さ調整は、1カ所で行うもの(肩当てを移動する)肩当ての両側で調整するもの、の2種類が一般的にあるが、肩当てを移動するのはいちいち面倒、だから、両側で調整する形のものが結局は面倒がない。問題は、チェロケースを背負う場合は(ケースの仕様により、たとえば私のBRACKケースは、元々リュックタイプではないため、肩当てはぎりぎりフックの先端から10cm程度の所にセットする必要があるが)それができるか確認した方が良い。(電話でAssisiOnに問い合わせて、実際にはかってもらった)上をギリギリ短くすると、下を限界までのばさなくてはいけない。実際にやってみたが、なんとかギリギリだった。このタイプのケースの場合、体格の大きな人の場合、このままではどうか疑問ではある。(その場合は、フックに継ぎ足すかカラビナをかますか何らかの方策が必要)
先日見かけた最新式のチェロハードケースには、このような形態のオリジナルストラップが2本付属していた。OP/TECHのものと比べると伸縮性は若干劣るが、これまでのいい加減なストラップとは全然違う。ハードケースは色々あるが、ストラップは実用上かなり重要なものである。
今回購入したOH/TECHのストラップ これなら完全に背負わなくても(予算の都合で?)1本を肩に担いでも(4Kg以下の軽いケースなら)結構使えるように思う。
【修正】ストラップの金具をつけた部分をみると小さな傷を発見。これは、前のストラップをつけていた時のもの。同じ場所をこすることになるからこれはまずい。そこで、パラシュート素材のロープで輪を作り具がケースの角金に当たらないようにした。これで長さ調整の問題も余裕で解決するので一石二鳥。これで、背負ってみると金具ががちゃがちゃ言う事もないし快適!
追記(2010/03/1) チェロ専用ストラップが発売されています。
先日アシストオンに行きました。、店員から聞いた話では ショルダーストラップを買う人が殆どこのブログを見た方らしい。
それで、責任を感じて追加情報というか訂正です。この記事を書いた当時は、このストラップが良かったのですが、その後、BAMというフランスのメーカーの新型ケースに付けられたストラップがチェロケース専用のネオプレーン製の肩当ての付いたものであることが分かりました。更に、そのショルダーストラップが別売されていることも分かりましたので、チェロ専用である分使い勝手がよいのでこちらをお勧めします。探せば他のショップでも扱っているでしょうが、今見つけたのはここでした。
ストラップGewa社
2本セット ネオプレーンパッド付き 7875円
追記(2012)
実際に使ってみると,かけ心地はやっぱりOP/TECHのほうが断然やっぱり良いので、1本掛けの場合はOP/TECHの方が良いです。ただ、BAM製だと、使わない時に、登山用のストラップのようにかんたんに短くしておけるのが便利です。殆ど車で移動することが多い私としては通常はケースに密着させておけるBAMを現在は使っています。
本当は、OP/TECHの素材を使ったチェロ用のストラップができれば世界最高でしょう。(^_^)
私もストラップに悩んでました。今付いているのは肩当てがずり落ちます。ケース重量は 3.2kgですが(Eastman super carbon)楽器他で7kgになるので、肩が痛くなります。早速メーカーHP見ました。今の肩当て幅7.5cmなんですが、5.5cmのslimでもいけそうですか? 使用感いかがでしょう。
投稿情報: チェロ右衛門 | 2008-10-21 13:52
登山と違って何時間も背負って歩くわけではないのでSlimタイプで十分だと思いますが。私も同じような重さ(ケースは3.3Kg)だと思いますが、20分程度歩くのは全く苦痛がありません。(とはいえ、それまで手で持つか片方の肩に安いストラップをかけて歩くのと比べての話ですので、感じ方は個々それぞれだと思います)他のベルトと比べて、掛け心地は断然良いです。
ただし、「修正」で追記したように、下のフックに延長ケーブルか何かが簡単なもので良いのであった方が良いと思います。(これはケース専用でなければどんなケーブルでも言える事ですが)
投稿情報: goshu | 2008-10-21 17:21
なるほど! ありがとうございます。
投稿情報: チェロ右衛門 | 2008-10-21 20:33
こんばんは
チェロケースのストラップひとつにも とことん追求してしまうとこ 私も同じだなぁ〜と頷いてしまいます。(今 弓の箱入れる袋編んでます。半年に一度毛替えに持って行く時の為だけに!!! ケース買えば良いのに 重さも値段も気に入らなくて...)私もたま〜に電車で移動する時=練習の後で飲み会ある時 苦労してます。肩当ては動かないよう両面テープで留めましたが こんなパッド付いてたらずいぶんちがうでしょうと思います。アシストオン是非一度行ってみたいので近々まねっこさせていただくかも!?です。
投稿情報: Nao | 2008-10-21 21:51
Naoさん
AssistOnきっとお気に入りになるでしょう。なんだか分からないけど楽しそうなものが一杯。店員さんに説明を求めると色んな話が聞けると思います。是非訪ねてみて下さい。
投稿情報: goshu | 2008-10-22 12:04
こんばんは
行ってきました〜アシストオン! とっても楽しかったです。店員さんも感じが良くて 親切で 特に長さが微妙だったストラップはいろいろ相談にのっていただきました。
「何にお使いになるんですか?」
「チェロです...って言ってお客いっぱいいらっしゃいませんか?」
「はい い〜っぱいいらしていただいてます」
.....ブログの威力すごいですね。goshuさんに教えていただいて是非来たいと思ってたんですとお話しました。
ストラップはぎりぎり大丈夫と判断して購入!やはり女性用にはslimですね。実際付けてみたらフィット感が全然!違います。これでかなりラクになりそうです。ほんとにありがとうございました。
あとはネットで気になってた物etc.ゆ〜っくり見て来ました。一つ買い忘れましたが又のお楽しみにしましょう。お礼とご報告でした。
投稿情報: Nao | 2008-11-02 23:54