最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« Casalsという松脂 | メイン | Melosという松脂 »

2008-11-25

コメント

私も車のナンバーは昭和の生年月にしてもらっております。自分のナンバーを忘れると時々困りますね。

富士山っていいですねぇ~
私の所でそんなナンバーを作るとなったら
”琵琶湖”になっちゃうんでしょうかねぇ?
なんだかカッコわるぅ~

私の車のナンバーは、みなさんに嫌われてる
”死に(42)ナンバー”です。
そんなナンバーでも特に事故ることなく
平穏に過ごしてます。
また覚えやすいので私は気に入ってます。

こんにちは
18で車乗り始めた時から 相模ナンバーがイヤでイヤで 湘南にすればいいのに〜と思っていたら「湘南ナンバーで8460(走ろう」という市民運動が起こり 長い時間かかってやっと実現した時はほんと嬉しくて初日に取得しました。(スミマセン昭和の話で...)
その時「鎌倉は横浜ナンバーだから関係ないも〜ん」と言われ ムッ! でした。
今はご当地ナンバーどんどん増えていいですね。
富士山ナンバーのバイク用はプレートが富士山の形だそうで楽しいですよね。
「琵琶湖ナンバー」すごく良いと思いますよ。琵琶湖の形は...無理??

 ご当地ナンバーってその昔、運輸省かどこかのお役人がハワイに遊びに行ったときにご当地ナンバーを見て早速猿真似したと言う話がありますが、本当はそのご当地の特色や観光的ウリを表現すると良いわけで、富士山の形をしてるとか、一言キャッチフレーズを入れたら良いですね。
 富士山の一言キャッチは・・・「霊峰富士」かなぁ ご来光見たら頭が自然に下がるし、きれいな富士山も同様ですからね。誰もが「畏怖」の念を抱くものって今や貴重です。(余計なことですが、これは、その昔日本人がそこに神が宿ると信じた景観、国立公園の根本理念です)
 あ、ところで富士山は、今や世界中に知れわたった美しい山で もはやFujiyamaではなくFujisanで通用するらしいです。外国では「(美の対象として)山を見る」という言葉はないとのことで、自然特に山を「眺める」事を自然の事としている日本人ってのは特殊らしいですね。富士山麓に住んで25年、今頃富士山ってすごいんだと分かって来たのでした。晴れた日に富士山が見えると柏手して拝んじゃうって気持ち、ガイジンにも分かるらしい・・。と言う訳で、私の車を見つけたら、パチンぱちんと柏手して1万円札を貼付けると良いことがあるかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル