最近のコメント

フォトアルバム

« ピアノの位置変更 | メイン | 更新しました »

2009-02-14

コメント

yoshiさんの面白いテーマでコメントしようと思ったのですが goshuさんの次のコメントに深く頷いてしまいました。

>出来ない事をその場で一旦は出来るようにするのがレッスンというもの

こんなレッスンの連続です。 <ではここで練習しましょう> とよく言われます。 私にとっては一番辛い時間 一旦は出来るまで延々と。 それが身につくのに時間がかかるし まだ出来ない事ばかりですが 一旦は出来たはずと思い出しながら練習しています。 

>このことを分かっている先生
に教わっているのは本当に幸せなのですが 苦手なことはいろいろ練習方法を教わっているのに ついつい後回しにしてしまう。。。 まずその基本練習をしようと改めて思いました。

yu-koiさん こんばんは
 良いレッスンみたいですね。稽古ごとは、本人が一人になった時も確かにできるように、自分の体で、正しいことあるべき事を、その感動とともに覚えなければいけませんよね。簡単な重音でもちゃんと合っているのと大体合っているのでは、雲泥の差があり、それは自分で鳴らしてみないと分からない。先生の見本なんかいくら見て聴いても、じゃぁそのようにやりますってわけには行きません。一旦はちゃんと鳴らす、その時の感動や自信がその後の励みになり、宝になるってことじゃないでしょうか。どういう事に気をつけたらどうなるのか、成功のためのコツは体で覚えるしかないから、理屈やポイントもあるけど、それは確かにそうやったらうまくできた、と言うはっきりした成果がないと再現できませんね。話だけ聴いて見本だけ聴いて、後はうちに帰ってから練習して・・そうはいきません。
 ま、1回では分からないし出来ないから何度も何度も同じ事を言われ続けることになる。でも、先生の仕事とは何度も何度も同じ事を言う事だと、ある庭師が言っていました。

こんにちは
もう深〜く頷いてしまいました。
実は今の先生やめる決心したところなんです。
この1年 介護がど〜んときて それまでの半分も練習できなかったら 見えてきてしまって...
毎回「私もうあきらめられてるのかなぁ」という悲しい思いが残ります。
でもゼロから教えていただいてきたのですから 「それじゃ全然ダメです」で終わらないでほしい。
私が「いくら教えてもダメな生徒」だったかもしれないけれど 大人向きの先生ではなかったかもしれません。
でもやめるって大変ですね。
始める時の何倍もの心のエネルギーが必要です。
先生が決まってないのは不安ですが
せっかく出会った♪チェロですから
もうひとがんばりしようと思っている今
大きな勇気をいただきました。
ありがとうございました。

Naoさん
 介護ご苦労様です。それでもチェロに触ると言うのは大変なエネルギーですね。それだけでもすばらしいです。
 ご安心ください、まだまだ時間はありますし、そのうち夢のようなチェロの体験ができる時がくるでしょう(^^)
 それから、お住まいのすぐ近くにすばらしい先生を知っていますよ。色んな方法がありますし、どうにでもなりますよ。

goshuさん
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
練習はできなかったけれど ブログで皆様からその何倍ものいろんな情報いただく事ができました。
goshuさんには本当に感謝しております。
介護を忘れていられる♪Celloの世界があって
そのために時間を作る努力をする事に支えられています。
(そのうち ほんとにできなくなる時もくるかもしれませんが...)
先生の事は是非お聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
今日はこれから弦楽オケで子供会のイベントで演奏してきます。こういうの一番楽しいですね。

うんうん すごくうなずける内容の記事です。

>時間がなくて練習できなければここで練習すれば良い、と言います。
>下手な練習法をみてもらう方が良い。

自分のモチベーションのために一応課題曲を決めて見てもらっていますが、今の先生についてよかったと思うのは変な癖がつきかけていたのを気が付かせて矯正してくれたこと、チェロを続ける事へのモチベーションを上げてくれた事です。

>先生の仕事とは何度も何度も同じ事を言う事だと、

全く同じ事を私の師匠に言われたことがあります。
いつだったか、私が前に言われていたこと忘れていて同じ事を言われたとき、「効率悪い生徒ですみません」と言ったら、師匠が、私もドイツ時代同じような事を先生に言った事があって、その時言われた言葉がこれだったそうです。

楽器に限らずこ人に物事を教える立場の人にとって至言ですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル
  • 静かで強力なサーキュレーター
  • お勧め防災ヘルメット