戦後日本を代表する?イタリア料理?と言えばこれだ。本家?のレストランによればエビを入れるのが正統らしいが、うちではずっとウインナーを入れていた。 どこの喫茶店でもこのナポリタンと焼きそばは軽食メニューにあったように思う。これがメニューにない店は「純喫茶」と言っていたようだが、これも曖昧だ。
ナポリタンと争っていたのはイタリアンで、どこがどう違うか、今となっては記憶が定かでないが、イタリアンはウインナーを入れてケチャップを使っていなかったか(エビが入っているかウインナーが入っているかの違いだったか、味付けも違ったか良く覚えていない、・・・ナポリタンしか食べなかったから)・・・
しかし、こういうまがい物っていいなぁ でも、今や西洋風に真似した日本料理であるトンカツは外人に大受けだし、カレーライスだって、インスタントラーメンだって、まがい物とは思えない位置を占めている。頑張れニッポン!
まがい物というか、間違い料理の1つに、タイの「タイスキ」がある。タイのすき焼きという意味だが、日本に留学したタイ人が国に帰って広めた料理「すき焼き」、実は「しゃぶしゃぶ」である。昔、有楽料の「コカレストラン」 の2階で初めて食べたが美味しかったし、お店の雰囲気がインディジョーンズの世界で楽しかった(今は改装されてきれいになってしまった様子)。すっかりはまってタイスキ用の個人別に使うすくい網(これは大発明)だのソースを買ってしまった。
ナポリタンはやはりウインナーがいいですね〜。
エビだと焼きそばみたいな気がして(苦笑)。
あー、久しぶりに食べたいっ!
投稿情報: まかべ | 2010-03-09 15:34
まかべさん グルメのまかべさんがナポリタンですか?でもこれ戦後日本人のDNAに組み込まれたか・・・
そうそう昨年ハワイで「えぇ〜?」っていう地元の日本的?料理をいくつか食べましたが、スーパーで人気の弁当「スパムにぎり」これもえぇ?そんなもんの1つですが美味しかった(^_^) 先日スーパーでSAPM缶(アメリカ産)を買ったら沖縄の名物となっていた。それってアメリカ軍人のお気に入りなのかも。
投稿情報: goshu | 2010-03-09 16:30
ナポリタンは一生食べたい料理のひとつです。
かふぇ~という所には無いので寂しいのですが、幸いな事に谷中には流行から取り残された?喫茶店が健在ですので現在でもナポリタンが食べられて幸せです。
アルデンテから程遠いパスタ、べちゃっとしたケチャップ味がたまらなく美味しいです。
投稿情報: はらしま | 2010-03-11 01:05
はらしまさんも ナポリタン派でした(^_^) そうなんですよね アルデンテだったらおいしくない 何でしょうねこの食感
ついでに、この種の食べ物の双璧は「オムライス」これもフランス語と英語のチャンポンによる造語で、純然とした日本の洋食、
ウィキペディアによるとメイド喫茶の定番とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9
投稿情報: goshu | 2010-03-11 08:03