月に1度のチェロアンサンブル練習日。今日は急遽用事ができてこれなかった人を除いて6人。高木東六「水色のワルツ」、ワーグナー「荘厳な曲」、「ハウルの動く城」、Paque「クリスの思い出」、CERVETTOのトリオ、ヴィヴァルディ「コンチェルトグロッソOp3-11」、フンク「組曲」、ビートルズ色々、殆ど初見のちょっと弾き散らかし気味(^^;)
注意点:ハーモニーのためには、自分が正しいと自己主張をせず、周りの音をよく聴いて、それに溶け込むようにする事。弓のスピードを合わせること、でないと美しい響きにならない。
簡単なことが難しい。一人では綺麗に弾けないのに人が集まれば何とか綺麗になるかというのは思い違いも甚だしい。もっときっちりと個人練習をしないと足の引っ張り合いになる。・・いつまでも進歩しない(;;) でもちゃんと弾けていない事を自覚して気をつければ少しづつ進歩する。困るのは弾けていないのにそこそこ弾けてるつもりになること。録音を聴くとよく分かる。
おお、ずいぶん新曲が増えたような気が…またご一緒させてください。
投稿情報: yoshi | 2010-10-21 20:40
yoshi さん こんばんは
ご活躍のご様子、まぶしく拝見しています。
「クリスの思い出」ってとても良い曲です。ワーグナーも良いですが・・
これはPetits Fours というCDの中に発見。すぐ楽譜を取り寄せました。演奏はLondon Mozart Players Cellists と言うグループ。右の欄の「おすすめCD」にリンクを貼っておきました。
投稿情報: goshu | 2010-10-21 21:26