朝から田町の練習場で、サントリーホールでの本番のための練習。私は初めて参加。顔なじみの他に、何人も久しくお会いしなかった方々と会うことができた。
「恐れずに思い切って弾いて下さい。楽しんで・・。・・・私は音楽家になって本当に良かったと思います。もし医者になっていたら、間違ったら人が死にますから。演奏は間違っても人は死にません・・ちょっと不快な思いをさせるだけ(^_^)」などユーモア溢れる指導で、細かな技術指導もあり、ちょっと得した気分。
それと、難しくてぐちゃぐちゃになる所では、「ここは難しいですね。・・だけど諦めないで、かじりついても何とかしようと、諦めないことが肝心です」と何回となく励まして頂いた。
速いパッセージでは弓を沢山使いすぎないこと。フレーズを考えて弾くこと。親指のピッチカートでは、指をそらさないでむしろ少し曲げるように硬くしてそれではじくこと。ピッチカートを弾く位置は、左指で押さえた場所と駒の中間が一番良いが、そうも行かないけれど、真ん中より少し駒寄りを弾くと良く響く・・・などなど
後半の「サルダーナ」は、ともかく難しいが、何度かゆっくりやるうちに段々弾けるようになってきた。そもそも部分的にはそう難しいわけではなく、慣れてくれば弾ける、ただ、8パートの音楽の関係が無関係だったり呼応していたり、そういうことを理解するのがやっかい。
次は、23日と30日が練習日。私が出られるのは30日だが、これだけ時間があれば今回で様子が分かったので、問題なく弾ける だ ろ う
今回は参加が50人程度だったようだが、実際は150人位アマチュアは参加するはず、練習に来ないでいきなり本番に来る人もいるのだろうか。それはいけません。万難を排してあと2回の練習には参加しましょう。得することも多いし・・。
練習会、ありがとうございました。いつもブログROMですが、ご挨拶できて嬉しかったです。
疲れましたが最高の一日、帰りの雪もたいしたことなくラッキーでした。
仲間と弾くって、こんなに楽しいんですね。自分のひけなさが辛いけど、やみつきになりそうです。
投稿情報: 山毛欅 | 2011-01-10 09:42
ご一緒できますこと、嬉しい限りです。
山本祐ノ介さんは「愛を歌う音楽家」という名刺肩書きどおりの暖かい歌心の大切さを言葉と試奏で届けていただきました。いまからサントリーホールの響きをイメージしてワクワクしています。
3日間のイベントではいろんなコンテンツがあって「仲間同士の交流」が大きなテーマです。お知恵を拝借させてください。
投稿情報: vctaddy@ | 2011-01-10 13:18
昨日の練習でお姿を見つけて、Mさんのお宅で一度お会いしただけだったので覚えていらっしゃるかちょっとドキドキしましたが、思い切って声をかけたら分かっていただけて嬉しかったです。チェロに関してはあまりに経験に差がありすぎではありますが、それでもgご一緒にチェロが弾ける場があることを(しかもそれがサントリーホールなんて!!)とても嬉しく思っています。
サルダーナ、最初楽譜を受け取ったときは???でしたが、昨日の練習での山本祐ノ介さんのご指導でやっとスイッチが入りました。ゴーシュさんの曲についての記事も読ませていただきました。あとひと月、頑張って練習します。そしたらきっと弾ける・・・はず。
どうぞよろしくお願いします。
投稿情報: ゆみこ | 2011-01-10 15:30
goshuさん、昨日はお疲れさまでした。
お隣にいて下さり、心強かったです。
そして、休憩時間の栄養補給(!)も、とっても嬉しかったです。おかげさまで、最後まで頑張れました(笑)
次回お会いできるのは30日の練習ですね。また、どうぞよろしくお願いします。
投稿情報: meijun | 2011-01-10 16:24
ゆみこさん
まさかこんなところで又お会いするとは!こちらこそ忘れ去られていなくて嬉しかったです。前回は一緒にアンサンブルすることがなかったので、今度は楽しみです。おっしゃるとおり、帰り道でお話ししたとおり、ちゃんと練習したら必ず弾ける、諦めないで(山本さんも何度も言っていましたね)たのしみましょう!
meijunさん
しっかり弾けていましたね。私は半分位落ちていたような・・ちゃんと練習しておきますのでよろしく!休憩タイムのおやつ、次回もお楽しみに!
投稿情報: goshu | 2011-01-10 21:06
vctaddyさん
さりげなく的確でみんなを助ける質問を山本さんにして頂き勉強になりました。ありがとうございました。次回もその次も楽しみにしています。
投稿情報: goshu | 2011-01-10 21:18