ちっとも上手にならないのに,なんとかして工夫して上達する方法ばかりを研究している私ですが、やっぱりこれです。
自分の演奏を録音するのは大変良いと言われますが,それより動画の方がずっとずっと良いです。でも私はムービーカメラ持ってないし買う気もないし,そこで、iPhone4,最高!
譜面台に取り付けるこのラックはヤマハ製です。ヤマハのアルミ譜面台にはベストフィットしますがウイットナーのスチール製でも使えます。普段は鉛筆やチューナなどをおく台として使います。
これを使えば譜面の視認性を邪魔しません。位置的にもぴったり撮影出来ます。
iPhone4は、通常の動画撮影では裏のカメラを使ってハイビジョンモードですが、これは不要です。液晶側のカメラに切り替えて自分撮りモードにすると640×480のサイズでとれます。見たい画面を見ながら撮影出来るし操作も簡単。譜面台をやっと手が届く位少し遠目にすれば全身が写ります。
録音では自分の欠陥ばかりが目立つので勉強になるとはいえ聴きたくないものですが、動画だと視覚に惑わされて音のアラが目立ちません。それより、思ってもいない弾き方、指の緊張や不自然な形、ボーイングの位置やスピード・・その他全てが一目瞭然。あぁ、こうだからこう失敗するんだなということが分かりますし,こういうイメージで動かすようにしようとか,改善ポイントが明確になります。みたら分かることが録音ではアラばかり結果として聴かされるだけで具体的にどうすれば良いかのヒントが得られません。動画はとっても良い先生です。
「計るだけダイエット」というのが自然にダイエットする方法と評判ですが、チェロの練習はこれからは「撮るだけ上達法」・・
あ まだiPhone4を持っていない人は,これを機会に購入しましょう。(^_^) ま 自分撮り録画のできる携帯とかデジカメとかがあれば同じ事ですが。やって出来ないことはないというレベルでは仕方ないですが・・
コメント