上の2本を変えた。A線は、ヤーガー dolce D線は、ヤーガーmidium 今練習している曲では、この弦の方が音が出やすいので。Crown のD線は何とも味がない、ヤーガーにすると少し弦が太く感じられて、スタッカートなどではしっかり音が出て弾きやすい。明るく甘い音だ。G線の音色と一致するが、ちょっと張りが強い感じ。
A線は、ヤーガーmidium ととっかえひっかえしたが、dolceは独特の味があり、弾いていて楽しい。Crownは弦が細く柔らかいので、楽に音が出る一方、ためて音を出すようなことはやりにくい。弾く曲によって印象が変わる。前にもヤーガー dolceを使ったことあり、良いのだが、たまにmidiumにすると張りがあって、またmidiumに戻ったり、安定しない(^_^) 高音域ではForte が楽に音が出たり・・
やっぱりヤーガーは良いと思うけど、難点は品質が安定しないこと。巻が緩んだり、ささくれだったような感じの時もあるし、音程が悪い事もあるらしい。均一な安定した品質管理という点では、やはり高額のパーマネントなどの方が安心。なるべく安い弦を使いたいけどこうやって色々試すとお金が掛かる(^^;)
コメント