人から教わって調べてみたら、いまどきのコンビニでは、iPhoneやiPadなどからファイルを転送してコンビニのコピー機で印刷ができるようになっているのでした。ありがたい。セブンイレブンに置いてあるゼロックスのコピー機で使えるNetPrint。反セブンイレブン連合?のサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソンなどシャープ製のコピー機で使えるのがPrintSmash。
netprint は、事前にファイルを選び、ネット上で予約をしその予約番号をコンビニで入力すれば印刷できる。これだと、手ぶらでも誰でも印刷できるメリットがある。一方、printsmashは、wifiに対応したコピー機、プリンターで、その場でファイルを送って印刷する、家庭にもあるネットプリンターと同じ手軽さがある。
どちらも、写真や、PDF書類、テキストなどなどほぼ何でも印刷できる。これは便利。紙書類を持ち歩かなくて良いし、今時、ファイルだってデバイスに入れておかなくても、サーバーに入れておけばその都度ダウンロードすれば良い。便利な世の中になったものだ。
さらに、iPadなどタブレットが普及して会議の時の資料など、無駄に印刷しなくても、その場で、ファイル転送して各自のタブレットで読むことができる。役所や会社では、デジタル時代になってもいっこうに紙書類が減らないばかばかしい現象が少しは緩和されていくかも。会議のたびに膨大な資料を印刷する手間と経費は本当に無駄だ。さらに仕事したつもりになるのときちんとやってもらった感のために配られた資料なんかほとんど読まれもしないで、棚に積まれていくんだから、資源の無駄遣いも甚だしい。その無駄遣いをすることで給料をもらっている輩も沢山いる。
コメント