渋谷駅前の文化総合センターで、にこにこアンサンブルの練習。月末に予定しているホスピスでの演奏会のため。集合時間少し前に会場に着いたら、見かけた顔の女性2人が練習室前のベンチに、あらら、チェロ仲間の方だ。お互いに、なんでこんなところにいるのかと言い合ったが、たまたまの偶然。
練習室も隣だったので、休憩時間にテキの様子を見に行った。バイオリン3本とチェロ2本で、ブラームスのワルツとか、モーツァルトのアベ・ベルム・コルプスを弾いていた。
ちなみに、私たちの練習したのは、「北の国から〜渡る世間は鬼ばかりメドレー」「まだ君に恋してる」とか「上を向いて歩こう」「猫踏んじゃった」「愛燦燦」「ビリーブ」「ふるさと」「あまちゃん 冒頭曲」・・などなど、クラシックは1曲もない。ところで、最近は、老人の好む曲も、もはや「青い山脈」とか「東京ラプソディ」は古すぎるらしい、と誰かが言って、えぇっ!と驚いた。じゃぁ、何なのだろう・・
ところで、久しぶりに1時間近くチェロ担いで電車に乗って3時間近くチェロ弾いて帰宅したが、腰は痛くならなかった。心配だったが意外や意外。やっとチェロ復帰できそうだ(^_^)v
ほんとに驚きの遭遇でした!逆襲も成功したし*\(^o^)/*
演奏会は成功間違いなしと思いましたよ〜。
歌声が聴けず残念でしたが、快く聴かせて下った皆様によろしくお伝え下さい。
投稿情報: yamatomo | 2014-01-08 20:10
本当にびっくりしました。近頃、何が起こるか分からない、ということを実感しています(^_^)
投稿情報: goshu | 2014-01-10 20:38