このところ常に在庫している(^_^)ブレンディの「しょうが紅茶」、井村屋の「しるこ」
むか〜し、小学生時代、渡辺のお汁粉の素とか言うのがあって、TV CMで落語の三平が「お餅も入ってべたべたと」(この品のないコピーは大人には不評だったが、子供には受けた)と言っていたが、あれに比べると、お餅?も3倍くらい厚みがある。もっとお高いのでは、和菓子の店でモナカの中に乾燥小豆の入った「懐中しるこ」というのがある。そっちの方が濃厚だが、しかし、この安っぽいところが気楽で良い。味も薄いし、情けない感じもするが、どこか懐かしく、それも良い。
「しょうが紅茶」は、だいぶ以前、石原良純さんのテレビ撮影が我が家で行われたとき、マネージャーの女性が、台所を借りて、大量の生姜をすり、沖縄の黒砂糖と紅茶を混ぜて、生姜紅茶を作って魔法瓶に入れていた。石原家の健康飲料と言うことで必ず持ち歩くとのこと。これはなかなかいけるのである。冬は特に風邪をひきやすいから、これは体が温まり、予防効果もある感じがする。
どっちともお湯を注ぐだけというインスタント食品だが、なんだかこの安っぽさが良い。
しょうが紅茶試してみました。
私は牛乳を温めてそこにスティックを投入したので、少し甘くなりましたがとっても美味しいですね。しばらくはまりそうです。
投稿情報: natasha | 2014-02-11 11:10
あれは元々ミルク味になってるような気が・・手作りするともっと刺激的で、きく〜って感じですよ。生姜は相当沢山使います。生姜1袋で、1.8リットルのできあがり。
投稿情報: goshu | 2014-02-11 11:25
生姜を1袋!結構な量になりますね。体によさそうです。今度インスタントに生姜をすって入れてみようと思います。
投稿情報: natasha | 2014-02-12 12:56