先日おいでいただいたチェロ弾きさんからいただいた、京都直送「とようけ」の豆腐と油揚げ、今日は少し寒いし、早速湯豆腐でいただきました。我が家の湯豆腐は、鍋に昆布を入れ、真ん中に小さな器(本当はスフレ型がちょうど良い大きさなのですが割ってしまったので、今日はココット型)の中に醤油、お酒、みりん、たっぷりのおろし生姜、たっぷりの鰹節、小ネギのみじん切り、を入れ、豆腐と一緒に暖めて、そこに食べる分だけ豆腐を入れて、少しなじませてからいただきます。とようけの油揚げは、1枚が普通のよく売られている大きさの倍あり、厚みもしっかりとしていて、その分しっかりと味わえるのです。とてもおいしかった!
とようけの本店は北野天満宮の前にあり、店内で料理を食べることもできます。7月に行ったときは(考えて見たら今年は5月7月と京都に行っていた。実は秋の紅葉見物にも行く予定)、とようけ丼というのを食べましたが、味付けは濃いめでしたが、丼だとこれでないと最後まで食べきれないかも・・。店主のおばさんがおしゃべり好きで、色々と京都のことも教えてもらえそうです。
とようけ丼をググってしまいました。
湯豆腐に油揚げをいれてしまうほうが、斬新です。
おいしそうな油揚げのときは、こうしようっと。
京都楽しそうですね。何回も行ったけれど、全然知らない・・
投稿情報: quaicho | 2015-09-29 20:05
うちでは、普通のスーパーの油揚げでも湯豆腐に焼いてから入れます。斬新?かなぁ 普通は豆腐だけですか。でもそばにしても豆腐にしても淡泊な料理には、ちょっと脂っ気のあるものが入るとおいしいですよね。それよりこのつけたれがおいしいんです。是非お試しください。
投稿情報: goshu | 2015-09-30 00:08