今日は、孫の入園申し込みのため2泊3日で行列に並ぶ大イベント?に参加。金曜夜8時頃から並び、夜中に交代、早朝整理券が配られ、路上で徹夜していた父親は帰宅。私たちの出番は、午前10時から約3時間。幼稚園の講堂でただ座っているだけ。
で、この日のために用意したのは、シューベルトの弦楽五重奏曲の楽譜と音源。全部聴いても約1時間の長い曲だし、来月2番チェロを弾くように言われているので、譜読みしないと・・。これを勉強していれば、2,3時間はもつだろう・・と。
この曲、チェロを弾いていたら1度は必ず弾きたい名曲中の名曲ではあるけれど、名曲は口に苦し?、で、長すぎる。で、普通は1楽章だけやってもう良いだろうとなることが多い(^^;) コンサートでも1楽章が終わったら拍手が出るくらい、充実していると言えばそうだし、十分長い(^_^) でも、チェロがデュエットする部分は、他のパートの人も一緒に演奏していてもうっとりするくらい美しい。これでおなかいっぱいという感じだが、でも今回は全楽章やるのだそうだ。2番チェロがかっこよくてしかし合わせるのが難しいのは第2楽章。良くさらっておかないと、周りの音に左右されてなんだか分からないことになるのが一般(^_^) 忙しいけれど、アンサンブルしないといけない・・。
コメント