今度結婚する息子の古いアルバムを整理していたら、すっかり忘れていた写真が次々と。子供が生後4ヶ月、ペンションオープンして1ヶ月の玄関前の写真。この時36歳。若い!この赤ん坊が32歳となって結婚するというのだから、なんとも・・・
息子の結婚については、これまでと違って(歳をとったことも大きいが)色々考えることがある。娘の結婚とは違って、新しい家族が増えるという感じが新鮮だ。娘が結婚しても息子が増えるとは感じないが(それより、娘をとられたという感覚がぬぐえない(^^;))、お嫁さんの場合は、娘が増えるという感覚になる。
それと、結婚とはどういうものか、娘の時は思いつかなかったことがある。大体、そんなことは考えたこともなかったが、結婚というのはただ2人が一緒になる(それならそれで勝手にやってれば良い)と言うより、1つの新しいユニットが出来る。流星ではなく惑星になって軌道を回るようになる、と言うか。家族・家庭を築き、私たちの新しい家族になると言うことだ。それはそうなのだが、今までは、非常に概念的にしか理解していなかった。ある種の衝撃を伴って実感として分かる、というのは、息子の嫁さんの人柄や言動がそうさせるのだろう。それとこの3週間、新郎新婦の気持ちになって毎日8時間以上、(たった5分の)プロフィールビデオの制作にかかりっきりになっていたせいもあると思う。
コメント