オーディオセッティング中。午前中にアンプとレコードプレイヤーが届いた。プレイヤーは、すこぶる軽く小さい、昔の荘厳な?雰囲気のかけらもない。単に震動をを電気信号に変えて受け渡すための機械だ。それは良いとして、仕事も半分そっちのけで、接続テスト。スピーカーセレクターの調子が良くない。ここに接続すると全く音がしない。ま、30年以上使っていなかったので、接触不良かもと言うことで、DIYショップで接点復活剤を買ってきた。ネットでは各種選べるが、店には1種類しかないから、仕方ない。ケーブルを接続するネジ部分にぶっかけて麺棒で入念に掃除。聴いてみると音はするが1,2割小さい。こういうもんかなぁと思いつつ、スイッチボタンを押したり消したりすると、ガリノイズがする。再び分解して、スイッチボタンの部分に復活剤をかけてみた。・・すると、何と、大きな音で再生するようになった。劇的効果!これで、新しいのを買わずに済んだ。
やっと食堂で2種類のスピーカーを使えるめどが立った。まだ、本棚に穴を開けてケーブルを通したり、貧弱な電源ケーブルをスピーカーコードに交換する作業が残っているが、もう、悩むことはない。あちこち復活剤をかけてみたくなる(^_^)
ところで、今頃になって調べたら、こんなのもあった。2入力4出力、2800円位・・う〜ん、復活剤490円だったけど、こんなに安いならこっちの方を買った方が良かったか・・ま、復活剤はあちこちで使えるし・・
コメント