今日の午後は、新宿歌舞伎町のマンションの1室で、モーツァルトなど室内楽を楽しんできました。場所はAPA(アマチュア演奏家協会)のクラブ室。古いマンションで、室内にガラスサッシを2重にして防音しての2室で、それぞれ、フルートのものや、弦楽四重奏など。室内はきちんと整理された膨大な量の楽譜棚、歴史を感じさせる様々なもの・・音楽愛好家の巣窟。
私は、40年以上前からの会員ですが、活動には殆ど参加したことがなく、今回は、チェロが不足しているという案内で参加してみたものです。初めて行った場所は、周りはラブホテルだらけ(それは後からそうなったので最初は全然違ったそうです)。初参加ですが行ってみるとペンションに泊まったことがあるという知り合いが3人ほどいました。今回の会は、殆どが初心者初級者で、テンポを遅めにして練習。初見じゃ無理という人もお構いなし、弾けなくても全くお咎めなし。
7月には発表会をやるんだそうで、私も成り行きで誘われたので、ハイドンのフルート2本とチェロのための「ロンドントリオ」をリクエストしておきました。
所で、新宿は、50年以上前の高校時代、学校帰りにしょっちゅう遊びに来ていた所です。コマ劇場の向かい側のミラノ座という映画館には、ボーリング場とその脇にビリヤード場があり、そこでビリヤードしたり、クラウン、プリンス、カトレア、スカラ座、などという喫茶店、パチンコ屋の二階のブラジルという喫茶店、DIG と言うジャズ喫茶などでコーヒー1杯で2時間以上入り浸っていました。懐かしいです。
コメント