ただ今スピッカートの練習中。私の苦手の奏法なので奏法の本を読みながら練習。小さな本なので活字が小さく難しい理屈が書いてあると何でも良いから実際に音に出して試したい。そんなとき、カメラでスキャンした本を譜面台に乗せたiPad miniで見ながら弾いてみる。文字は拡大すれば良いし、miniは小さくて軽いので譜面台に乗せても場所は取らないし不安定にはならない。
7.9インチの画面では、楽譜をこれで見るのは無理があるが、横に置いておいてスコアを参照する程度ならかえって便利だ。
iOS の最近のバージョンではFilesというアプリがあって、クラウド上のファイルを参照できるようになったから,もう楽譜をコピーして持ち歩いたりする必要がなくなった。iPadに読み込んでそこらのコンビニで印刷も出来るしスコアを確認したりするならそのままでも良い。13インチ級の大きなiPadもよいと思ったけれどあんなものは折りたたみ式の譜面台には乗せられない。割り切りが必要。
譜面台に乗せたまま練習を録音したり録画するのも可能だが,画角が狭いので少し離さないといけないのが難。でもiPhoneでやっていたときより画面が大きく便利。録音よりビデオの方が参考になるし,音程が悪いのも紛れて良い(^^;)
コメント