なんと言っても今年はコロナコロナで明け暮れた。何をしていたのか分からないほどだが、そんな意識不明では先が思いやられる。ここはちゃんと総括して置こう。所で、総括と言う言葉は私たちの世代ではなじみがあるが今時は死語になっているようだ。政治家なんか、全く総括も反省も分析もしない。科学も論理もなくノータリン(これも死語?)だ。それはともかく今年買った様々なものの中から、失敗も半分あるが良かったものだけ並べてみよう。(総括とはカンケイナイ)
2月にMacmini購入、早速バラしてメモリー増設。5年前のMacBookProは熱でひん曲がってきたし、そろそろ最新システムに対応しなくなってきたので。また、持ち歩くのはiPadで用が足りるので。
お次は、4月。Wittnerに続いて2つ目のスマートなギア入りペグ。Knilling社のもの。音が変わってしまいなかなか手こずったが、やっとじゃじゃ馬を乗りこなした。弦が、安いヤーガー+スピロノーマルで良くなったので、1年で元を取った。
8月、京都東山の田中すだれ店に注文しておいたすだれが届いた。やっぱり出来が違う。
ジェルクッション。長い時間練習していてもお尻が痛くならない。コロナで自粛生活が長くチェロ練習時間が長くなったので、こういうのも必要。(時間だけ掛けても上手にはならない)
春に買った旧型iPhone SEが落として壊れたので、11月、再び、Ebayから今度は新型SEの新古品を購入。何が変わったかよく分からないが、カメラの性能が良くなっているのは分かる。
今年最高価額の買い物。霊園墓地。高い、高い・・・が、キャンペーン中とかで入り口近くのものが、山の上の新規物件より半額程度で買えた。これで一安心?ま、妻が喜んでいるのでよしとしよう。
何はともあれ、今年は夏、秋の台風も来ずに、家の前の紅葉も美しく静かな師走を迎えている。私の座右の銘とする言葉は、道元禅師の「空手還郷(くうしゅげんきょう)」だが、今年は何度もこの言葉を思った。
この言葉の意味と、30年前の私のメモはここ。
コメント