最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« アップルから2ボタンマウスが出る? | メイン | ヤマハ チェロ曲集・教本 »

2005-03-19

コメント

こちらに初めてお邪魔します。
といいますか、お世話になっております。
お陰さまでチェロ続けています。

男性は得ですねぇ。動機がいろいろおありで…

ところで、読ませていただきとても勉強になりました。
お掃除の布はやっぱり3枚いるのですね。

100円ショップで買った「油取り布」を1枚使っています。
(あと2枚買います。って今でも売ってるかしら)
油取り布は一応お肌用ですが、単にポリエステル極細糸のこまか~いパイルの布です。
とてもやわらかい素材で、松脂がよく取れるし取りこぼさないので気に入ってます。
お肌に使うより、この用途の方が向いているので売り出したらどうかと思うくらいです。

松脂をこまめにふき取ることは全然知らなくて、うちに遊びにきた高校生に指摘されました。
学校の部活って、きちっとしているところは楽器の手入れをやかましく教育しているのですね。
若い時からに習慣付くのはいいですね。

あっ、私の楽器はサイレントチェロでした。お手入れ楽です。

full-houseさん今晩は
サイレントチェロでチェロを始める方多いんですね。でも、あれってアンサンブルとかどうするんだろ。生涯無伴奏って言うのも勇ましいけどさびし〜。ピアノ合わせとかは? ピアノの人もヘッドフォンでお互いヘッドフォンで合奏すれば良いのでしょうか(^^;; おもしろそう(^^) 私はチェロ習いはじめの頃、幼なじみの女の子にピアノ伴奏してもらうのを励みにしていたものですので。チェロだけじゃやってられなかったでしょう(^^;; やっぱりね、続ける為には色んな工夫がいるもんです。

またまたfull-houseです。
サイレントチェロはいわばエレキチェロの一種ではないでしょうか。
私の場合、最初の教室ではサイレントチェロ使用で、生徒4人それぞれの横にスピーカーが置かれていました。大きな音でしたョ。
ズブの素人ばかりでいきなり合奏したりなんかするわけです。
当然メチャクチャでしたけど。(>_<)

野外のカジュアルなセッションでサイレントチェロが参加しているのを見た友人もいます。
ボリュームが上げられるから便利かも。

本物のチェロが欲しいのは山々ですが、夜しか練習できないもので…
少し何か弾けるようになったら考えたいと思っています。

ステキな誰かさんの伴奏で弾く、、、いいですね。
でも…ピアノ上手なお友達はたっくさんいますが、同性です。
先生も同性ですし。
励みになるハート印をみつけないと続かないのかしらん?
う~~~ん、困った!!!
ほんとうにピュアなfull-houseでした。

サイレントチェロも良いのでしょうが、お金があれば、防音室ってのも今盛んにヤマハで宣伝していますが、長い目で考えれば良いでしょうね。うちにも欲しいです。そのうち作ってしまうでしょう(^-^)

私のブログにコメントをいただきありがとうございます。早速、読ませていただきました。
あの記事を書いた時、弓の毛がかなりヘタってしまってたので毛替えをしたところ、大分状況は改善しました。次は松脂に注意ですね!

あ、それからリンク貼っていただけて光栄です。
私の方こそ、自分のブログに無断でこのブログのリンクを貼り付けてしまってました。すみませんっ!
とにかく、これからもDOTZAUER頑張りますんでよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル