手の力を抜いて、上からストンと落とす。力が入っていたり、押さえるという意識だと音程が甘くなる上疲れる。ハイポジションでも同じ。親指はA線上に置き、D線には触れない。右手は、手首をロックして、手首で押すような動きはしないこと。指や甲、肩、ヒジは自由に。
曲はやらずにともかくウエルナーを全部やってしまうことにする。先回のレッスンで指摘された点が、ほとんど全然直っていない。よくなったと思っていたのは錯覚だったのか・・・まぁ、そう簡単にはいかないということで・・・何と言われても練習は楽しい(^^) 何だか若返った感じ 人生一生勉強ということで前向きに向上することを目指すのが老化防止になる ということか いやいや別に老化防止のために練習しているのではないのでそういうこと言われても嬉しくない。ま、あと半年もすれば見違えるように上手になっていることだろう・・だろう・・・始めちょろちょろ中ぱっぱだ
2回目のレッスンだったのですね、お帰りなさーーい♪
楽しかったですかーーー♪
レッスンって、なんだか楽しいですね。
どんな喜びって言ったらいいのかしら、充実感かな?
知識欲や経験欲が満たされる・・・かな?
知らないことを教わったり、気付かないことを気付かされるのってとっても好きです。
おまけに、すっごい上達すると、もっと面白いんだけど(笑)。
投稿情報: cello-rin | 2005-04-11 20:59
cello-rin さん どうもです
レッスンは楽しいですね。昔よりずっと楽しいです。特に今やっているのは基礎のおさらいだから(それでも難しいのですが)
で、1ヶ月に1度では物足りないので、次回は2週間後です。(^^) 毎週だったらプレッシャーでもありますが確実に上手になるでしょう。「もっと早くやっておけば良かった」とも思いますが、30年前習い始めたときですらそう思ったし、あぁすればよかったとかは考えず、今できることの幸せを満喫しましょう(^^)
投稿情報: goshu | 2005-04-11 22:48