昨日、倉田澄子『チェロ講座(初級編)」DVD版が発売されました。
これは、1988年、ペンションセロで撮影されたVHSのリメイク版です。
私もビブラート、ハイポジションのレッスンで登場しています。
若い! ペンション開業4年目、まだ40歳
しかし、久しぶりに見るとじわーっと冷や汗が出てきます。
それに、今見ると本当に基礎の大事な部分がでていてとても参考になる、というかこの間殆ど進歩がなかったのが分かる。
失われた17年間・・・(^_^;)
倉田先生も髪形もすっかり変わり、撮影の頃は桐朋学園講師だったのが今や教授。でも教え方の雰囲気は全然変わらず、辛抱強くやさしい。
このビデオを企画制作したちもと画廊の千本さんは時々電話をくれますが、私はいつも〔例によって〕上げたり下げたりいじめていますが、今回はこのDVDを送って下さったので、しばらくは褒め称える事にしましょう。
それにしても、あれから17年。あの時から、月一回でもレッスンを受けてまじめに少しでも練習を続けていれば、今ごろは・・・ ってこういう事は、チェロを始めた21歳の頃にもそう思った。せめて大学に入った時に始めていれば・・と。
いつも後悔、後悔先に立たず。だから、57歳になって再び、レッスンを受けるようになっても、今ごろ始めても、とは考えない。ましてや、私よりずっと若い40過ぎくらいの人が、今ごろ始めても、などと言う事はけしからん(^^) 生意気だ(^^)
コメント