« 2005年8 月 | メイン | 2005年10 月 »
今の大学生の事は知らないが、3,40年前学生運動盛んな頃の大学は、概してまじめな学生が多かった。まじめとは、学生の本分である、探求心、勉学心に燃えていると言うほどの意味である。私は付属高校から大学に進学したので受験勉強をしなかった。高校の時は自由に遊んでいたので(具体的には、ギターを弾き本を読む事だけに熱中していた)、大学に入ってからは遊ぶ気などさらさら無く、何かを学ぶ事に喜びを感じていた。
続きを読む "私の学生時代" »
川原栄峰著『時の峰々」(南窓社 2004) インターネットで調べていたら昨年こんな本がでているの知り急いで注文。届いて驚いた。伊藤園社長である本庄さんの一文が帯に載っている。本庄さんは私の大学時代のクラブの先輩だ。久々にお会いしたのは数年前、川原先生の80歳の誕生記念パーティの時だ。
続きを読む "時の峰々" »
ただいまチェロの修理中で、練習が出来ない。4日間も弾かないでいるのは辛いし、せっかく練習を続けていたのに、元に戻ってはいけない。そこで、指の筋トレだけでも少しやる事に。 指の筋トレ動画をダウンロード 山崎伸子さんに教わった筋トレ。これを素早く何回か繰り返す。楽器を弾けない時でもこれをやれば多少は役に立つとのこと。
リンク: Luis and Clark - Custom Made Carbon Fiber Instruments -- Composite Material Musical Instruments.サブ器として旅行用に欲しいなぁ。ヨーヨーマが、ソルトレイクシティ冬季五輪の開会式の時、氷上で演奏したのが、確かこの楽器。
続きを読む "カーボンファイバーのチェロ" »
1週間ほど前より、チェロの低音を強く弾くと、びりびりビリ付くようになった。 以前にもそういう事があって、結局、パフリングという表板の周囲の象眼がはがれかかっていたらしく、薄く膠をひいて治まった。このびり付きと言うのは修理する人にとっては一番厄介な代物らしい。
続きを読む "楽器のびりつき" »
夜はお客さんとカルテットを少しだけ。楽しそうにやっているように見えるが・・
続きを読む "アンサンブルの楽しみ?" »
リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 団塊男性、葬送曲はビートルズ=4分の1「葬儀なくていい」 .首都圏400人男性のアンケート調査ということらしい。流して欲しい曲は、イエスタディ、レットイットビー、次いで、川の流れのように、マイウエイ・・・とか カラオケのオハコレパートリーか・・・(^^)
続きを読む "団塊男性、葬送曲はビートルズ" »
日めくり風に作って見ました。あほか・・・しかし、1年ためたらすごいかも
クレンゲルの「コンチェルティーノ」第2楽章 レッスン9で書いた部分だが、今日さらっていて今さらながら、1つ発見。最初のフォルテを保って弾く所、どうも雑音が入って音が繋がらないと思っていたが・・・
続きを読む "ボーイングの練習" »
今日から突然秋になりました、って感じ。空気は澄んで、肌寒く、慌てて長袖シャツを着ました。近くのゴルフ場からの富士山をパチリ。
夏休み明け最初のレッスン。 ドッツァウアーの113の練習曲集の第20.21.22番とクレンゲルの「コンチェルティーノ」第2,3楽章。 今日は久しぶりだったので、2時間近くもみっちりと・・・。ずいぶん細くたくさんの注意を受けたが、一番肝心なのは音が痩せない事。弓をたっぷり使って音がかすれず、良い音を響かせる事。問題はこれだけ、あなたの場合はそれだけで演奏がすっかり変わると強く言われた。ま、それだけではない筈だが、それが一番と言う事。
続きを読む "チェロレッスン-9" »
今日は東京青山、外苑絵画館前の銀杏並木にあるレストランSELANのテラスでランチを食べました。 昨日までの暑さとは変わって涼しい風も吹く静かなテラス。サービスも良く、値段も手ごろです。
続きを読む "木陰のランチ" »
最近のコメント