【チェロ弾きさんに30の質問】 Ver.0.93対応(10/15更新)
まず自分の場合も書いてみることにします。作っておきながら、書こうと思うと結構面倒で難しかったりして・・これじゃいけないなぁ・・・(^_^;) 少しづつ修正します。Versionを確認して下さい(^^)
ともかく
【チェロ弾きさんに30の質問】お試し Ver.0.93
1.ハンドルネームを教えてください。
Goshu
2.どこに住んでますか?
山梨県 森の中
3.チェロ歴何年ですか?
35年〔これ聞かれるのが嫌い(^_^;))
4.チェロの前に何か楽器をやっていましたか?
クラシックギター(中、高校)
5.チェロを始めたキッカケは?
21歳の頃、カザルスの演奏したレコード「ドボルザークのチェロ協奏曲」を聴いて、最初のアタックで雷に打たれた
6.先生につきましたか? 独習ですか?
最初3年間習い、それから年月をおいて現在5人目の先生です
7.現在、定期的にレッスンを受けていますか?
3週間に1度位
8.毎日?の練習メニューを教えて下さい
開放弦でボウイングの練習、4オクターブの音階(C-Dur, Es-Dur) ,3度の音階〔2オクターブ)(C,D-Dur)
ウエルナーを使った5ポジションまでのポジションチェック練習、
ドッツァウアーの練習曲(3つくらい)、レッスンの課題曲
30分~4時間 時間により短縮
9.オーケストラとかに所属していますか?
静岡県の弦楽オーケストラ
10.楽器のメーカーを教えてください。
イタリア製 Sgarbi Domo 1902 とラベルにはなっているが、表板は200年以上前のものらしい
12.楽器に名前はありますか?
ありません。そんなこと考えたこともない
11. あなたの楽器の事を語って下さい
表と裏がふっくらしたタイプで、色も濃い赤茶色で、見た目で購入(^^)
もっと木目ののきれいな楽器はありますが、もう愛着があります。発音も良く弾きやすいので気に入っています。
13.将来もっと良い楽器に替えたいと思いますか?
思わない
14.弓のメーカーを教えてください。
Herbert Wanka (2003)
Artuehl Tohma(1920)
15.弦は何を使っていますか?
A,Dはラーセン G,Cはスピロコアのタングステン
16.弦はどれくらいで交換しますか?
年に1度、5月ごろ
17.松脂は何ですか?
主にラーセン、それと黒猫を時々
18.弓の毛はどれくらいで替えますか?
年に1度、12月の誕生日前後
19.ストッパーは何種類持っていますか?
6種類
20.オススメのチェロCDを教えてください
Hommage a Pierre Fournier(PoliGram France 447 349-2)
フルニエ追悼版2枚組、ドボルザークのコンチェルト、ブロッホの「シェロモ」、ブルッフの「コルニドライ」、シューベルト「アルペジオーネ」その他、小品集など
フルニエのチェロ小品のレコードは、生まれて初めて買ったレコード。その後何十回となく聴いているもの。
21.好きな(オススメの)チェロ奏者を教えてください。
ピエール・フルニエ
自分の練習のためにはトルトゥリエ(こういう充実した音色が出せるようになるべき)
22.好きな作曲家は?
ブラームス、バッハ、モーツァルト・・・
23.好きな曲を教えてください
ブラームスのピアノ四重奏曲、モーツァルトのピアノ曲、
24.他人の演奏を聴いていて、これはイヤだなと感じることは?
不用意なバックパスして失点する日本代表
みたいな気の抜けた音
25.一生のうちこれだけは上手に弾きたい目標の曲は?
バッハ無伴奏チェロ組曲の全てのプレリュード
26. リサイタルをやるとしたらどういう形でやりたいですか?
食べ放題、飲み放題で、お気に入りのピアノ、バイオリン、ビオラを集めて、ソロと室内楽をやる。アンコールはバッハのコラール「我が心は切なる願い」
27.演奏で大事なことは何だと思いますか?
全ての音に生命がある
28.チェロに関する3つのお願いは?
安全にチェロを荷物として運んでくれる飛行機が欲しい(そうしたら心配せずどこにでも行ける)
せめて80歳までチェロが弾ける健康と体力(それくらい時間があればもうちょっとなんとかなるかも)
私の死後、このチェロが善い人に大事に弾かれますように
29.チェロやって良かったことは?
たくさんの善い人たちとお知り合いになれたこと
30.チェロの魅力とは何ですか?
憂いや憧れを含んでかつ強く暖かく高貴な響きをもっている
Gosyuさんへご報告いたします。
数ヶ月前のこと、個人メールで無伴奏1番プレリュードを弾くことに関するアドバイスをいただいたnotari2と申します。
あれから練習を重ね、あと数日で発表会になりますので、練習過程について報告させてください。
Gosyuさんの助言や、述べられた事々を私に理解できるようにまとめ、
はじめの頃は以下のように忠実に練習しました。
①イメージについて;海の中に船をこぎ出すように
②最初のベース音について
③右手について;弓の重み、右肘のリード、弓と弦の角度
④左手について;弦をたたく
途中、しばしgosyuメモをわすれ
先生から「レッスン生」としては仕上がった。といわれたのち、私の実力以上のもの(曲作り)に関心を持つ等遠回りをしましたが、
数週間前より、また基本にもどろうと、またgosyu メモを再確認しはじめました。
現在、書かれた質問回答 「27、 全ての音に生命がある」より(この言葉には重みを感じます)一つ一つの音を大切に弾く練習をしております。
おそらく、このままで発表会をむかえ、プレリュード練習も一段落がつくと思われます。
ありがとうございました
投稿情報: notari2 | 2005-10-17 17:52
notari2 さん こんにちは
えぇと(^^)goshuメモは勘弁して下さいよ、へたっぴセロ弾きなんですから、知ったかぶりを書いただけですので(^_^;)
発表会なんて何十年もやったことないけど、本番になったら自由な気持ちで、プレリュードは最初の音、最初のフレーズだけ落ち着いてしっかり良い音で弾いて下さいね。後は流れでがんばって!
投稿情報: goshu | 2005-10-19 09:38