« 2005年10 月 | メイン | 2005年12 月 »
マドリッドの北、約100KmのところにPEDRAZA(ペドラサ)と言う小さな村がある。スペインのあちこちに見られるように、小高い丘の上の小さなしかし美しい村である。
続きを読む "スペインの思い出" »
お店で若い女店員が「○○してもらっても良いですか?」という言葉を使うことが珍しくない。どうにも感じ悪いと思っていたら、今の人は結構こういう言い方を普通にしているらしい。
続きを読む "言葉チェック「してもらってもいいですか」" »
スペインに約2週間行っていたので、その前後含め約3週間はチェロに触らなかった。そうしたら、勿論う〜んと以前の状態に戻ってしまった。再開の始めの足取りは重い。ちゃんと楽器が鳴らないし、左指も感触が上滑りで実に不愉快・・・
続きを読む "練習再開" »
カザルス関連のお土産は、サンサルバドルのカザルス記念館で売っているものが殆ど。この「鳥の歌」の陶板三種。大きなポスター、エンビツ、栞、写真集・・等々。残念ながら、エルベンドレルの公園に建つカザルス像の模型とかは見つかりませんでした(^_^;)
バルセロナから約3時間フランスのペルピニャン、そこから単線の列車で50分ほどでプラドの町。駅から徒歩10分ほどでカザルスの隠れ家です。玄関の上には、EL CANT DELS OCELLS(鳥の歌)と書かれたタイルの額があります。現在は誰かが住んでいます。
続きを読む "カザルス巡礼ープラド" »
カザルスの生家のすぐ近くの公園にカザルスの像が建っています。Pau Casalsとはカタルーニャ語の表記。ここはスペインではなく、カタルーニャ。
続きを読む "カザルスの像" »
今年5月神戸で開かれた「1000人のチェロコンサート」が、次の予定で放映されることに決まったそうです。 放送日は、2006年1月10日(火)午前10:00〜10:55 衛星第2(BS11チャンネル) 番組名は、「クラシック倶楽部」 副題は、「1000人のチェロ・コンサート〜インターナショナル・チェロ・コングレス・イン・神戸2005〜」
30年来の夢叶う・・・ 初めてカザルスのチェロを聴き、その弟子の佐藤良雄先生にチェロの手ほどきを受けて35年。ついに、カザルスの生地ベンドレルに辿り着きました。
続きを読む "カザルスの生家訪問" »
最近のコメント